6月2014

夏季体験入学(7/6)が近づいてます。

こんにちは。☆学院からです。★

鬱陶しい梅雨が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか。

いよいよ夏休みが近づいてきましたね。

「予備校の夏季講習会を受けてみようかな。」

「この夏から本格的に実技勉強を始めたいな。」

「とりあえず、なんかしなきゃ・・・。」

「デッサンまだな~んにもしたことないけど、美大にはいきたい。」

「なんか、武者修行したいゼ。」

などなどとお考え(お悩み)のみなさん。

すいどーばた美術学院のスタートプログラムに参加してはいかがでしょう。

これから始めたい方。実力を試してみたい方。藝大・美大受験についていろいろ知りたい方。

目的にあわせていろいろなプログラムに参加できます。

また、中学生の方向けにも体験入学や高校受験説明会を実施します。

まずは、下にあるそれぞれのスクエアをクリックして美術の世界に出発だ!

 

0706

埼玉美術系高校の説明会・体験入学など日程

こんにちは。基礎科中学生コースです。★☆

埼玉県立の美術・デザイン系高校の学校説明会や体験入学などの

日程表をアップしました。

各高校のHPなどにリンクを貼っていますので、詳細など確認し易い

と思います。日程表はこちらから!

 

■基礎科中学生コースでは、埼玉の高校受験にも対応します。

7月6日(日)には中学生のための体験入学を実施します。

参加費無料!画材支給!です。是非、ご参加ください。

夏のスタートプログラム中学生体験入学

DSC_3061-2

 

 

デザイン・工芸科オープンコンクール

2014.6.25designこんにちは、デザイン・工芸科昼間部 芸大クラスからのお知らせです。

6月29日に、芸大デザイン・工芸科のデッサンコンクールを行ないます。外部生の方々も夏を前に力試しを

しませんか?無料で参加できます。申込みの手続きは[無料実技体験]をクリック、[1課題体験入学]より、[お

申込み]にてお願いします。http://www.suidobata.ac.jp/pc/form/hitokadai.html

※ 1課題体験入学お申込みフォーム欄の[本学院を何でお知りになりましたか?]の[その他]箇所に『芸大系

コンクール』と記入してください。

日時:6月29日 (日)   8:30集合(席の抽選あり)

9:00〜16:00 制作 (昼食 12:00~13:00)

17:00〜18:30 講評会

場所:すいどーばた美術学院 デザイン工芸科 アトリエ

持参物:芸大サイズパネル または 木炭紙判パネル、鉛筆デッサン用具一式、昼食

用紙:支給します。

みなさんの参加をお待ちしています。               デザイン・工芸科 昼間部

東京藝術大学入試説明会日程変更

☆★こんにちは。広報です。

東京藝術大学美術学部入試説明会の日程が変更になりました。

当初7月27日(日)・28日(月)2日間の開催予定でしたが、

7月27日(日)1日のみの開催に変更されました。

詳細は藝大HPでご確認ください。

東京藝術大学HP

130625_0146

 

私大クラス/青山〜六本木散歩

こんにちは、デザイン工芸科/私大クラスです☆

少し前になりますが、フィールドワークとしてクラスのみんなで

散歩にでかけました。

梅雨に入って天気も心配でしたが、なんとか凌げてなによりでした。

 

街中やショップ・ギャラリーをのぞくと、

いろいろな発見やわくわくするものがあります。

ふとした瞬間や日常、偶然の出会いから興味や感銘、想像がひろがります。

自分の世界をひろげる気づきをいっぱい拾って来てくれたなら、

嬉しいです。

 

DSC_0131

▶ すべて見る

彫刻科昼間部の自由制作2014

こんにちは。彫刻科です。

彫刻科昼間部では毎年この時期に自由制作に取り組みます。
ゴールデンウィークあたりから準備を始め、コンセプトを絞り込み、素材や展示場所を選定し、予算立てし、場合によっては学校や友人と交渉し、プレゼンテーションまでする。そうやって各自展示までを通して自由制作を作り上げます。
それぞれの積み重ねたやり取りの結果が、作品として今週末の土曜日まで学院内のあちこちで展示されています。
学内生対象の展示なので、一般公開しているものではありませんが、講習会の申込などですいどーばたにお越しの際は、是非ご高覧ください。
力作揃いなので、なかなか見応えがあります。

今日は、アーティストトークでした。
その模様を一部ご紹介します。
DSC_6762

DSC_6748

DSC_6724

DSC_6660

▶ すべて見る

日本画科自画像課題

日本画科です。

現在、日本画科恒例のゴールデンウィーク課題「自画像」が三階回廊に展示されています。

全体的に力作がそろっています。中でも目を引いた作品には、最優秀賞、優秀賞、奨励賞が贈られました。若き日に描く自画像は、出来の良し悪しにかかわらず、その時その瞬間にしか描けない貴重なものです。

一枚一枚にそれぞれの学生の挑戦や試行錯誤、己を見つめるということの苦悩と、まっすぐな誠実さを感じます。

とても爽やかな感動を覚えました。

 

自画像2
▶ すべて見る

7月10日進学相談会(静岡会場)

こんにちは。学院広報です。☆

7月10日(木)14:00-19:00

美術・デザイン進学相談会(静岡会場)に参加します。

場所:ツインメッセ静岡(静岡市駿河区曲金3-1-10)

(株)さんぽうが企画する進学相談会です。

当日は、総合受験相談コーナーとデッサン基礎講習(18:00-19:00)

を担当します。デッサン基礎講習は誰でもご参加できますので、特に初心者の方にはためになる講座ですよ!

また、すいどーばたコーナーに作品を持ってきて頂ければミニ講評します!

さんぽう進学相談会のホームページ

img233img234

油画科昼間部 マツダ絵具ゼミ

油画科です。
6月10日(火) 油画科昼間部では毎年恒例の「マツダ絵具ゼミ」を行ないました。

14マツダゼミ1
14マツダゼミ5
▶ すべて見る

速報!オランダ、Design Academy Eindhoven合格!!

海外美術留学準備コースです。

☆オランダの デザイン・アカデミー・アイントホーフェン(通称DAE)に

留学コースに通うYくんが合格しました!

プロダクト系のデザインで有名なDesign Academy Eindhoven、近年世界から注目され、合格する事が非常に難しい難関校となっています。実際に現地に作品を持ってプレゼンをしに行ったYくんの話でも、非常に多くの人が受けに来ていたとのこと。その中での合格、本当におめでとうございます!!

振り返ればYくんが留学コースに通いだしたのは去年の9月、それから平日はお仕事を続けながらきっちり土日クラスに通い、出された宿題はいつもしっかりとやってきました。煮詰まった時には留学コースの生徒にプレゼンをし、みんなの意見を聞いて取り入れるなど、柔軟に、でも自分の興味を押し出した作品を作り、ポートフォリオを仕上げていきました。

またDAE対策の指導に当たっては、イギリスで留学されていた寺尾先生のサポートはとても大きかったと思います。

Yくんの合格を講師陣一同心より喜んでいます!本当におめでとうございました!!

武蔵野美大・多摩美大入学試験変更点

こんにちは。学院広報です。☆★☆

梅雨入りして早々、大変な豪雨でした・・・。各地で被害もででいます。

今年の梅雨はどうなっちゃうのでしょうね。ちょっと心配です。

まだまだ梅雨が続きます。くれぐれも気象情報にはご注意ください。

さて、武蔵野美大・多摩美大の入試変更が各校ホームページに

発表されております。各自確認、チェックしておいてくださいね。

学院も各科・コースで充実した授業が展開しています。

1学期の成果が楽しみですね!

■武蔵野美大入試変更点

■多摩美大入試変更点

Fuji6_0042

 

写真集制作ワークショップ レポート

5月9日から18日にかけて、映像・先端合同で行った「写真集制作ワークショップ」の様子を記録写真でレポートします。
今回の参加者は20名ほど。受験生だけでなく大学生も受講してくれました。

 

IMG_9001

まずは講師による写真についてのレクチャー。

 

eizoIMG_9010

様々な写真集を見ながら、おおまかな写真の歴史や作家の解説、撮影技法や製本などについてを学びます。

 
▶ すべて見る

国立競技場へスケッチに行ってきました

建築科の小林です。

何かと話題の国立競技場にスケッチに行ってきました。そしてタイミングが良い事に見学ツアーが催されていたので皆で参加してきました。

東京オリンピック時に建設されたので今年で50年経ちましたが、コンクリートの重厚感と日本建築の軒裏を彷彿とさせるデザインは今でも通用する名建築だと思いました。
新しい競技場の建設に備えて残念ながら姿を消してしまいますが、学生の皆はどのような思いでスケッチしてくれたでしょうか。。
学生スケッチ
▶ すべて見る

ベジユニに絵を描こう。

こんにちは。学院からです。

6月1日(日)「ベジユニに絵を描こう。」という企画を学院内でおこないました。

ベジユニというのは、旭化成ホームズ(株)が企画開発した、室内水耕栽培用のキットです。

ベジユニの紹介はこちら。

今回の企画は、このベジユニに絵を描いてもらい、より楽しく水耕栽培に親しんでもらおうと

旭化成ホームズさんが機会を与えてくださいました。

制作テーマは自由。面白い作品が沢山できました。

普段とは違う素材への制作は、なかなか楽しかったのではないでしょうか。

後日、学院内で作品展示を予定しています。

DSC_3766DSC_3762DSC_3772DSC_3769DSC_3767

芸大・美大受験予備校 すいどーばた美術学院
〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00
TEL 03-3971-1641 / E-mail suidobata@suidobata.ac.jp