10月2014

全国公開実技コンクール2014 デザイン科・工芸科

20141030design11月2日3日はデザイン•工芸科の全国公開実技コンクールです。ガチンコ勝負しませんか?皆さんの参加をたのしみにしています。

詳しくはこちらにアクセスしてください。http://www.suidobata.ac.jp/pc/pdf/14koukai.pdf

 

神奈川県立弥栄高校美術専攻展

こんにちは。基礎科中学生コースです。☆★

神奈川・県立弥栄高校から芸術科美術専攻の

美術専攻展の案内が届きましたのでSASBlogでもご案内します。

美術専攻3年生の卒制作品および、1,2年生作品の展示となっています。

同校を志望している方は是非足をお運びになってはいかがでしょう。

会期:2014年12月12日(金)~14日(日)

弥栄高校ホームページ

14yae00114yae002

 

 

防災避難訓練

こんにちは。学院からです。☆☆

年に1度の防災避難訓練を実施しました。

防災についての諸注意、消火器の使用説明とその実際使用訓練に加え、

今年はAED(自動体外式除細動器)の使用説明をおこないました。

現在、AEDは学院内に備え付けています。いざという時は、学外の方も利用できるようになっています。

災害、火災、事故はいつ何時身に降りかかってくるか分かりません。

まさかの時にどう行動したらよいのか。

この機会にご家族、ルームメート、寮長寮母さん、大家さんなどと確認をしてみるのもよいと思いますよ。

141028_IMG_0489141028_IMG_0502141028_IMG_0479

基礎科デモンストレーション

こんにちは基礎科です。

昼間部、夜間部が全国実技公開コンクールがはじまる10月、基礎科ではデッサン強化月間です。

2日間にわけて4名の現役芸大生によるデッサンデモンストレーションを行ないました。2014基礎1018-12014基礎1018-2
2時間の描き出しのデモンストレーション。さすがに上手い!
2時間という時間みな食い入る様に見つめていました。
2014基礎1018-5
終了後大切なポイントの確認。またこれがわかり易い!

全国公開実技コンクール始まる!

学院からです。★☆

10月18日(土)今年も2014年度全国公開実技コンクールが始まりました。

まずは、日本画藝大素描模試を皮切りにスタートです。

熱気の中にぴんと張りつめた空間がアトリエに充満しています。

明日は油画藝大素描模試が実施されます。

こちらもかなり充実したコンクールになりそうですよ。

公開コンクールの詳細はこちら

 

IMG_0465 IMG_0464 IMG_0463

 

 

 

多摩美術大学 芸術祭!

こんにちは!学院からおしらせです。★☆

多摩美大から芸術祭の案内がとどきました。

タマビを目指している方は、是非足をお運びになってください。

この秋、八王子が燃え(萌え?)てるぜ!

多摩美大HPはこちら

 

14tausai

高校受験 都立総芸高校実技模試実施します!

基礎科・中学生コースです。☆★

中学生コースでは12月7日(日)

東京・都立総合芸術高校[推薦入試対応]実技模試を実施いたします。

例年高倍率の総芸推薦入試。試験では何が要求されるのか。

また、これからの勉強はどうすればよいのか。

傾向・対策に的を絞った模擬試験です。

都立・総芸を志望されている方は、是非ご参加ください。

また、当日は保護者に対しての進学相談も併催いたします。

お子様が美術系高校入試をお考えのご家庭は是非どうぞ。

詳細はこちらからご覧ください

 

14toritsusougei-ol 14toritsusougei-ol

 

武蔵野美術大学 芸術祭!

こんにちは!学院からおしらせです。★☆

武蔵野美大から芸術祭の案内がとどきました。

ムサビを目指している方は、是非足をお運びになってください。

ことしの秋は小平あたりが熱くなりそうだぜ!

武蔵野美術大学HPはこちらから

 

14maucircus

 

秋の留学関連イベント案内

海外美術留学準備コースです。

10月は海外留学イベントが1年で最も活発な時期です。留学コースでも海外の大学教員を招いてイベントを行います。

☆すいどーばた美術学院、海外美術留学準備コースでのイベント案内 ☆

10月23日(木) 17:00〜

イギリス、ボンマス芸大(Arts University Bournemouth) 教員によるワークショップ開催! Richard Haynes先生が来日し、すいどーばた美術学院で、学校案内、ポートフォリオ・ガイダンス、ワークショップを行ないます。(留学コース受講生対象)

 

10月26日(日) 9:30〜14:00(予定)

イギリス、バース・スパ大学(Bath Spa University, Bath School of Art & Design)教員によるワークショップ開催!Tim Parry-Williams先生が来日し、すいどーばた美術学院で、学校案内、ワークショップ、ポートフォリオ・ガイダンス、を行ないます(留学コース受講生対象)

 

10月26日(日) 18:30〜

イギリス、UCA芸大(University for the Creative Arts)インタビュー開催!本校提携大学UCA芸術大学 教員Mr.John Bell先生とAlanaさんが来日し、すいどーばた美術学院で個別面談を行います。要予約

 

11月16日(日) 9:00〜16:00

留学コースイギリス人講師、サム・ストッカー先生による特別授業開催!今回はグループワークで大型立体を作る予定です。(留学コース受講生対象)

*上記、留学コースでのイベントのお問い合わせは artabroad@suidobata.ac.jp まで

*留学コースホームページはこちら

 

イギリス留学フェア

10月24日(金) 16:00~21:00 SI-UK主催  場所:新宿住友スカイルーム

10月25日(土) 13:00~18:00 ブリティッシュ・カウンシル主催 場所:秋葉原UDX GALLERY

10月26日(日) 13:00~18:00 beo主催 場所:新宿エルタワー30階 スカイルーム

カナダ留学フェア

10月31日(金)、11月1日(土) カナダ大使館主催 場所:カナダ大使

イタリア留学フェア

11月7日(金)、8日(土) イタリア政府外務省主催 場所:イタリア文化会館

春の、すいどーばた美術学院でのUCA芸術大学インタビューの模様

今春の、すいどーばた美術学院でのUCA芸術大学インタビューの様子

 

10月14日(火)の授業についてのお知らせ

学院からお知らせです。

10月14日(火) 

本日の昼間部、夜間部、国短美術系、基礎科は、平常どおりに行います。

なお13時に予定していたお知らせは行いませんのでよろしくお願い致します。

“カルアーツ便り” が読めるのは留学コースHPだけ^^

こんにちは海外美術留学準備コースです。

さて、今年、海外美術留学準備コースからアメリカの最難関カリフォルニア芸術大学(通称カルアーツ)キャラクターアニメーション科にTさんが合格したお話はsas newsにも以前アップしましたが、そのTさんが渡米以降、留学コースのホームページに『カルアーツ便り』を書いてくれています。

今年この科に合格した日本人はTさんただ一人だったので、日本語でカルアーツ1年生のお話を読めるのは、まさにここだけ!なのです(笑)

とても忙しい授業や課題の合間を縫って送ってくれるTさんのお話はとってもリアル。笑いあり、涙あり(大変そう過ぎて…)ですよ。留学予定のない方も、世界一流のアニメーション教育がどのように行なわれているのか、覗いてみてください。

カルアーツ便り

Tさんのコメント→『こんにちは、2014年度のBFA1年生としてカルアーツでキャラクターアニメーションを専攻するTです。18の夏にこっちに引っ越してくるまで全くの日本生まれ日本育ちの女子です。この場をお借りしてカルアーツの様子やキャラクターアニメーション科についてなど発信していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。』

今までの投稿は…

2014.10.12 良薬は口に苦し

2014.10.1   鬼Maya

2014.9.21   ジェームズ・バグスター来校!!

2014.9.8     オリエンウィーク終了

2014.8.22   International Gateway Program はじめました。

2014.8.17   ついにカルアーツ到着!

今後もTさんの無理のない範囲でお便りをお願いしていますので、楽しみにしてくくださいね。『カルアーツ便り』はこちら

台風19号への対応について

★★学院からのお知らせです。★★

台風19号の接近にともない、10月14日(火)につきましては、

今後の台風進路および、気象庁発表の特別警報・暴風警報や交通機関の乱れにより、

以下いずれかの処置をとります。

1.平常通り

2.休校

3.始業・終業時間の変更

以上、いずれかの決定は、

■【昼間部授業」については10月14日(火)午前7:00を目途に学院ホームページにて告知いたします。

■「夜間授業」については、同日午後1時を目途に告知いたします。

■授業を休講とする場合、窓口業務・画材店の学院業務は取扱いません。

 

電話:03-3971-1641(すいどーばた美術学院事務受付)

IMG_0002

公開コンクール日本画〆切

定員〆切のお知らせです。

公開コンクール日本画芸大1次素描(10/18、19)は定員に達しました。
また、同じく日本画2次着彩(10/25、26)も定員に達しました。

たくさんの問い合せ、応募ありがとうございました。

超大作を制作中!

こんにちは!彫刻科です。

今日は、超大作の制作に取り組む姿のご紹介です。

2014_10_07IMG_5036

この春に、ミロのヴィーナストルソを模刻し、一学期には円盤投げ全身の模刻を完成させた作者。
段階を踏み、とうとう奴隷全身の模刻に取りかかりました。
ミケランジェロの代表的な作品である奴隷は、大きさも凄いのですが、微妙な重心の変化を捉えるのがポイントになります。
ミケランジェロの特徴である浅い彫りの中、ダイナミックな動きをどこまで再構成出来るか!
期待が高まります。

すいどーばたの長〜い歴史の中で、過去最大の模刻作品になります。

がんばれチャレンジャー!!!

第25回特別授業 留学コース初☆アニメーション・ワークショップ開催!

こんにちは、海外美術留学準備コースです!

9月28日に、第25回となる留学コース特別授業を行ないました。

今回はイギリス人講師、サム・ストッカー先生が留学コースでは初となる、“アニメーション・ワークショップ”を行なってくださいました。

生徒にはいつものように今回のテーマ “Revolution” と ”Kimono”についてのリサーチの宿題が出ていました。生徒もリサーチする事に慣れてきて、しっかりとやってきていましたね。

午前中はカラフル粘土によるアニメーション、午後は自由制作のアニメーション(共にストップモーション)の2本立て!

グループごとにストーリーを話し合い、非常に短い制作時間でしたが、みんなで協力してなんとか無事時間内にデータを受け取る事ができました。 実際には数秒のアニメーションなのですが、撮影した写真の枚数は各グループ200枚以上!

初めてストップ・モーションのアニメーションを作った生徒が殆どでしたので、できあがったそれぞれの作品を見て『わー』『すごい』『動いてる!』と喜びと達成感が伝わってきました。

スクリーンショット 2014-10-07 23.04.50

今回はあくまでも、こういう事ができるんだよ、とアニメーションを身近に感じてもらうためのワークショップでした。興味を持った方は個人の作品にも取り入れてみてはいかがでしょうか?

サム先生、今回も驚きと発見のあるワークショップをありがとうございました!

詳しくは海外美術留学準備コースのHPをご覧ください。

デザイン・工芸科昼間部、明日のカリキュラム

こんにちは、デザイン・工芸科昼間部です☆

台風の影響で今日の昼間部はお休みになりました。
午後はその台風も過ぎ、晴れ間も出てきました。

明日の昼間部の授業ですが、
デザインと工芸の総合クラスは、色彩の一日課題になります。

また私大クラスは色彩で、B3パネル画用紙水張りを用意してきてください。

明日からまた、元気にいきましょう!

10月6日(月)の天候に関するお知らせ(13:00)

学院からお知らせです。

10月6日(月) 本日の昼間部の授業は悪天候のため休講です。

本日の夜間部、国短美術系、基礎科、学科模試は、平常どおりに行います。

なお、地域によっては依然風雨が強く、交通機関の乱れが生じる可能性もあります。

安全を第一優先に考え、安全に留意の上、余裕をもって登校してください。

尚、窓口業務はじめ学院および画材あーるの業務は午後より通常通りおこなっています。

電話:03-3971-1641(すいどーばた美術学院事務受付)

台風18号への対応について

☆学院からお知らせです。★

台風18号の接近にともない、10月6日(月)の授業につきましては、

今後の台風進路および、気象庁発表の「特別警報」・「暴風警報」や交通機関の乱れにより、

以下いずれかの処置をとります。

1.平常通り開講

2.休講

3.始業・終業時間の変更

以上、いずれかの決定は、10月6日(月)午前7:00を目途に学院ホームページにて告知いたします。

尚、授業を休講とする場合は、窓口業務はじめ学院および画材あーるの業務は取扱いません。

電話:03-3971-1641(すいどーばた美術学院事務受付)