12月2014

年末・年始の休業についてのお知らせ

☆★年末・年始の休業についてのお知らせです。☆★

学院は、12月30日(火)から1月3日(土)までの間、休校となります。

(注意)

12月30日(火)から1月3日(土)の間は学院内への立ち入りができません。

各自必要な道具は29日中に必ず持ち帰るようにしてください。

◆受付業務の休業期間

12月30日(火)から1月3日(土)

◆画材あ~るの休業期間

12月30日(火)から1月3日(土)

◆冬季講習会(後期)は1月4日(日)より開始です。

申込みが未だの方は、講習初日の受講申込も可能です。

 

今年もSASNEWS Blog をご覧いただき、ありがとうございます。

皆さんの夢がかなう、すばらしい年でありますように!!

IMG_0189

冬季講習会中期コースが開始しました。

学院からです。★☆

12月22日(月)中期コースが始まりました。

今年最後のタームとなります。年末まで突っ走ります!

●基礎科中期Ⅱコース(12月26日開始)は、

4日間単位で受講することができ、高校の冬休みや

高校行事の都合にあわせて学ぶことができます。

初心者大歓迎!

高校1年生、2年生のみなさん、年末は「どばた」で

締めくくりだ!

冬季講習会のコース案内はこちらです。

141222_IMG_0089

基礎科初日は共通課題でスタート

141222_IMG_0128

デザイン・工芸科平面課題の様子

高校美術展のご紹介

★☆広報からです。

高校から美術展案内がいくつが届きましたのでSASBlog上でもご案内いたします。

どの作品も、この日のために研鑚してきた力作揃だと思います。

自分の作品を多くの人に観てもらうことは、とても貴重な経験ですよね。

各校生徒のみなさん、展覧会の成功を祈ってますよ!

■群馬・県立西邑楽高等学校芸術科美術コース

nishioura-omote

nishioura-ura

■茨城・県立笠間高等学校

kasama-omote

kasama-ura

SASNEWSが100号を迎えました。

こんにちは広報です。☆★

2014年12月。すいどーばたの情報誌、SASNEWSが100号目の発刊となりました。

1969年(昭和44年)1月にスタートしてから45年、全国の藝大・美大受験生に情報を

発信し続けています。

現在はこのWeb版と、年2回「入試内容速報」と「入試日程表」が主な内容となっています。

かつては、美術論や展覧会・個展レポート、受験生に役立つ基礎造形の話など、

たいへん充実した記事が掲載されていました。

当時受験生だった方には、思い出深い記事もあるのではないでしょうか。

100号の節目に、SASNEWSに寄稿、協力頂いた主な先生方をここに列挙させて頂きます。

(順不同、敬称略)

柏建、田口安男、森田恒之、石原靖夫、柴田龍司、松村昌三、櫃田伸也、高山登、

馬場梼男、吉田穂高、加藤清美、佐藤一郎、桜井英嘉、坂本一道、数野繁夫、

田代敦丕、歌田真介、中根寛、岩田弥富、宮田亮平、久留景信、山崎みどり、

村上寛人、安達時彦、上田恒夫、林しづえ、多和敬、加藤肇司、伊藤光子、小松良和、

松本禎子、福田徳樹、山野辺義雄、田中久和、松本旻、津田青楓、安井良子、伊藤廉、

井上新太郎、上村清雄、細川宗英、多田正広、森野眞弓、宮前辰雄、若尾真一郎、

吉野毅、秋山豊之、玉川寿晴、笠井利彦、秋山孝、早川洋、堀井英男、上野遒、

島田勝吾、中村博、有吉徹、百瀬啓一郎、藤村克裕、山崎稔、登坂秀雄、三ツ山三郎、

遠藤充彦、蓮見智幸、梅原幸雄、徳永健次、兜坂光子、楠本恭治、森田耕平、戸田俊郎、

石井勢津子、木村克朗、岩浅幸治、中谷晃、伊東孝志、岩崎元郎、新井政明、

日原康、野中政吾、武田成功、東元一朗、清塚紀子、藁谷実、川村克彦、藤森民雄、

峰村哲也、川上弘美、林信行、斎藤國靖、髙澤節

伝統と継続は力なり!どばたは、「美術専門予備校」の誉れ高し!

下は記念すべきVol.1!!!

sas-vol1-omote-mono

sas-vol1-ura-mono

 

冬季講習会前期コースが開始しました。

学院からです。★☆

12月13日(土)より前期コースが始まりました。

受験生にとっては、いよいよラストスパートの時期になりました。

全国の受験生・高校生がこの講習会で実力アップを目指します。

寒さに負けず、良い作品をつくってくださいね。

 

■冬季講習会中期コース(12月22日開始)は、各コースすべて定員制です。

定員間近のコースがありますので、お申込みはお早めに!

なお、基礎科は4日間単位で受講することができ、

高校の冬休みや高校行事の都合にあわせて学ぶことができます。

高校1年生、2年生のみなさん、この冬まだまだ間に合いますよ!

 詳しい冬季講習会内容はこちらから

141213_IMG_0052

141213_IMG_0038

141213_IMG_0069

141213_IMG_0045

君を待つアトリエ。冬講間近!

学院からです。☆★

大掃除も終わり、すっきりしたアトリエは
冬季講習会まで束の間の静けさの中にいます。
12月13日(土)から冬季講習会が開始されます。
アトリエは再び高校生、受験生の熱気に包まれるのでしょうね。
冬季講習会申込受付中!
定員間近のコースもあります。
お申込みお急ぎください。

冬季講習会の詳しい内容はこちら

IMG_0045IMG_0046

師走

こんにちは。彫刻科です。

昨日は、グッと冷え込みいよいよ東京でも池は凍り、霜も降りました。
いよいよ受験期がやってきました。
2014_12_08_01

2014_12_08_03

二学期も終わり、今日は大掃除。
近くのガレリアプントでは西澤先生の展覧会が、開催されています。
カッコイイので是非、お立ち寄りください!

 
2014_12_08_02

冬季講習会を受講するみなさんは、前期初日が展覧会の最終日なので、是非お昼休みにでも見に行きましょう!どばたから徒歩10分です!

■ 〜高澤学園(日本)・ベラクルス大学(メキシコ)〜
学術交流企画 西澤利高 帰国報告展

会 期:2014年12月3日(水)〜12月13日(土)
時 間:10:00〜17:00
*日曜休廊*

会場:ガレリアプント 東京都豊島区西池袋3-31-2 創形美術学校1F

懇親会:9日(火) 16:00〜

彫刻家・西澤利高さんによる、メキシコ、ベラクルス大学と高澤
学園との学術交流の報告展です。

基礎科合同コンクール講評会

こんにちは。基礎科です。

12月7日(日)基礎科合同コンクールの講評会がおこなわれました。

このコンクールは、各自の専攻を越え、基礎科生が実力を競いあいました。

ほんとに基礎科生の実力はグングン伸びますね!

春からの成長は目を見張るものがあります。これからが楽しみです!

すいどーばたの基礎科は専攻の枠を超えて互いが刺激をうけながら、

切磋琢磨できる環境とカリキュラムが自慢です。

これから受験勉強をスタートしたい方、基礎科は初心者大歓迎!

グングン実力が付きますよ!

現在、冬季講習会申込受付中です。4日単位で受講できます。

冬季講習会はこちらをご覧ください

IMG_8471これから講評会です。ちょっと緊張?
IMG_8496IMG_8494

都立・総合芸術高校実技模試を実施しました。

こんにちは。基礎科・中学生コースです。

12月7日(日)都立・総合芸術高校実技模試を行いました。

総芸推薦入試を想定した内容です。

当日は、学外生も含め、たくさんの高校受験生が参加して、本番さながらの白熱した模試となりました。

午後は採点の後、作品講評会を行いました。

1月下旬の入試に向けてポイントを絞った講評は参考になったのではないでしょうか。

また、同日には保護者の個別進路相談もおこないました。

すいどーばたでは、中学生対象の冬季講習会・入試直前講座を開講いたします。

美術系高校受験対策から初心者の実技勉強サポートまで。幅広く対応致します。

 冬季講習会の詳細はこちら

入試直前講座の詳細はこちら

 

IMG_0552IMG_0573

大看板を設置しました。

広報からお知らせです。★☆

12月より、大看板を設置しました。
場所は、池袋西口の池袋警察署・消防署の交差点付近です。
すいどーばたまでの地図が載ってますので、
道がわからなくなった方は、目印にしてください。

kanban1

 池袋警察署・消防署の交差点から見たところ

kanban2

 どばたまでの地図が載ってます

埼玉県立芸術総合高校「体験入学」

基礎科中学生コースよりお知らせです。

埼玉県立芸術総合高校美術科では

12月14日(日)「体験入学3(素描講習会)・学科説明会」を実施します。

デッサンを描く実習のほか、入試実技試験の解説、

在校生インタビュー、持参作品のアドバイス、

美術科の授業紹介など、お得な体験入学です。

埼玉芸総を志望される方は是非ご参加ください。

今年度最後の体験入学となります!

芸総をより知って頂くチャンスですよ~。

体験入学のお申込み、詳細はこちらからhttp://www.geiso-h.spec.ed.jp/?page_id=174

校舎1

防火管理で表彰

事務室から

このたび事務のIさんが、東京消防庁池袋消防署より、日頃の防火管理に対して功労表彰をうけました。

Iさんは学院の施設・設備管理を担当しています。学院生が勉強に専念できるよう日々がんばっています。

校内で不具合なことがありましたら、遠慮なく申し出てくださいね。

燃やすのは作品制作への情熱だけにしよう!

東京消防庁の火災予防運動

141114-IMG_0521

 

 

都立・総合芸術高校推薦入試模試が近づいてきました

こんにちは。基礎科中学生コースです。☆☆

中学生コースでは12月7日(
東京・都立総合芸術高校[推薦入試対応]実技模試を実施いたします。

例年高倍率の総芸推薦入試。試験では何が要求されるのか。
また、これからの勉強はどうすればよいのか。
傾向・対策に的を絞った模擬試験です。
都立・総芸を志望されている方は、力試しに是非ご参加ください。

また、当日は保護者の皆様に対して進学相談をおこないます。
個別相談形式ですので、美術系高校受験のことから将来の藝大・美大受験のことまでご相談に応じます。
ご希望の場合は、申込用紙の保護者会参加にチェックを入れてください。
追って当日の面談時間をご連絡いたします。

14toritsusougei-ol

14toritsusougei-ol

芸大・美大受験予備校 すいどーばた美術学院
〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00
TEL 03-3971-1641 / E-mail suidobata@suidobata.ac.jp