1月2015

東京・都立大泉桜高校 卒業制作展

基礎科・中学生コースです。

東京・都立大泉桜高校から卒業制作展の案内が来ましたので、

SAS blog でもご案内します。足をお運び頂き、力作をご覧になってはいかがでしょうか。

 大泉桜高校のホームページはこちらから。

会期:2月10日(火)~2月16日(月)

oizumisakura001

oizumisakura002

多摩美術大学志願者数確定!

多摩美術大学志願者数確定!

事務・広報です。☆★

多摩美術大学の2015年度入試志願者数が発表されています。

各学科の詳細は多摩美大HPでご確認ください。

多摩美術大学志願状況はこちら

「どばた」では、来週からの入試に向かって直前の調整にはいっている方も

多いかと思います。

入試前日まで課題を丁寧に、あきらめず、最後まで心を込めて取り組んでください。

 

131106_0369

 

造形・女子美の志願者数

事務・広報です。☆★

東京造形大学および女子美術大学の2015年度入試志願者数が発表されています。

各学科の詳細は各校HPでご確認ください。

来週から私大入試が本格的にスタートですね。

体調管理をしっかりと!

この日のために育んできた感性・技術を一気に開花させてください!

池袋からエールをおくりま~す!

東京造形大学一般入試志願者

女子美術大学一般入試A日程志願者

131106_0157

 

 

武蔵野美大志願者数確定!

事務・広報です。☆★

武蔵野美術大学の2015年度入試志願者数が発表されています。

各学科の詳細は武蔵野美大HPでご確認ください。

武蔵野美大志願者数はこちら

いよいよ再来週から私大入試が始まります。これまでやってきたことに自信をもってください。

どばた生は、入試前日まで課題を丁寧に、心を込めて取り組んでください。

そして体調を万全に整えて志望校合格へGO!

本館

 

 

 

 

都立・総合芸術高校卒展

基礎科・中学生コースです。

都立・総合芸術高校より卒業制作展の案内が届きましたので、

SASblog上でもご案内します。

同校を志望されている方は会期中是非足を運んでいただき、

先輩たち3年間の集大成をご覧ください。

来週は総芸の推薦入試です。健康に留意され健闘を期待しています。

都立総合芸術高校のHPはこちらから

表

裏余白なし

平成27年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(推薦など)

基礎科中学生コースです。

平成27年度東京都立高等学校入学者選抜応募状況(推薦など)

の応募状況が発表されています。

各自で受験校の状況を確認しておきましょう。

いよいよ来週は入試です。

どばた生は、これまで沢山のモチーフと課題にチャレンジしてきたのだから

平常心で日頃の実力が出せれば絶対大丈夫!!

元気よくいきましょう!!

都立高校の応募状況はこちら

美術系高校受験入試直前対策講座はこちらをご覧ください。

IMG_0206

 

カルアーツに通うTさんによるアニメーションワークショップ開催

海外美術留学準備コースです!

昨年の12月21日に、留学コース出身で現在アメリカのカルフォルニア芸術大学(カルアーツ)のキャラクター・デザイン科に通うTさんによる、アニメーション・ワークショップを開催しました!Tさんは、留学コースHPに『カルアーツ便り』を書いてくれているのでご存知の方もいるかもしれませんね。一時帰国中のとても忙しい中、快くワークショップを引き受けてくださいました。

今回はストーリーボードのワークショップを行なってもらう事に… お昼休み前に登場キャラクター、どんなストーリーにするかを決められるよう、生徒一人一人声をかけて進み具合を確認しました。完成させる事に重点を置き、パネル数も少なめに設定しました。

最後に一人一人『ピッチング』(自分でパネルを追いながらストーリーの説明をする)をするために1人5分ずつ欲しい、とTさんから提案があり、参加者が18名でしたので…講評会に必要な時間は90分。制作は14:30まで!

このピッチング、やってみると簡潔にストーリーをまとめて話す良い練習になるのです。「ピッチングに時間をかけてしまうとコメントしてもらう時間がなくなっちゃうよ〜」と発破をかけます(イジワルではありません)無事全員のピッチングが終了し…もちろん全員Tさんにコメントをもらいました。Tさんだけでなくピッチングが早く終わった人は他の生徒からも意見が交わされていましたね。

Tさんに全体の講評をしていただき、ワークショップ終了!

その後もしばらーくTさんを囲んで質問コーナーになっていましたね。惜しみなくご自分の資料を見せてくれるTさんに感謝!

スクリーンショット 2015-01-21 22.57.09

少し前まで生徒だったTさんがわずか数ヶ月で本当に頼もしくなって帰ってきてくれました。

また忙しい学校生活、Film作りが始まるようですが、乗り越えて、またパワーアップしたTさんに会える事を楽しみにしています!本当にありがとうございました!! 詳しくは留学コースHPイベントレポートにもアップしていますのでご覧ください。

すいどーばたのマーク

こんにちは。広報です。

今日からセンター試験が始まりましたね。

受験されたみなさん。お疲れ様です。

ちょっと受験からはずれて、すいどーばたのお話をお送りします。

パンフレットやポスターに使用されている、すいどーばた美術学院のマーク。

創設した場所、文京区水道端町(現在の文京区水道)の「水」をモチーフにしたものです。

デザインしたのは、田宮督夫氏です。督夫氏は、田宮模型・田宮俊作氏(現会長)の弟さんで、

田宮模型が初めてプラモデルを発売する際、新しいマークをお兄さんの俊作氏より依頼され、

あの「星のマーク」をデザインしました。

現在のマークとは色、デザインは異なりますが、

プラモデルを作った人なら誰でも知ってる「★マーク」は氏のデザインなのです。

いってみれば、どばたのマークとタミヤのマークは兄弟みたいなものですね。

氏は東京藝術大学デザイン科在学中からすいどーばたで教鞭をとる傍ら、

髙澤学園刊行物のデザインも担当され、学園のイメージつくりに尽力されました。

 

ロゴ標準2

外国人留学生の合格速報!

デザイン・工芸科です。

外国人留学生の特別入試結果を発表します。

今年も好成績!合格したみなさんおめでとうございます!

さあ、日本の美大でCool JAPAN を思いっきり勉強して、

国際スケールのデザイナーをめざしてください!

 

■武蔵野美術大学 11名

 視覚伝達デザイン学科 3名

 工芸工業デザイン学科 6名 合格率86%

 建築学科 1名 合格率100%

 空間演出デザイン学科 1名 合格率100%

■多摩美術大学 9名

 グラフィックデザイン学科 3名

 生産デザイン学科(プロダクト)2名 合格率67%

 環境デザイン学科 2名

 統合デザイン学科 2名 合格率100%

■東京造形大学 1名

■女子美術大学 5名

■日大芸術学部 3名

■東京工芸大学 6名

■京都造形芸術大学 1名

■武蔵野美術大学 空間演出デザイン学科(編入)1名

140627_0160

 留学生にもエネルギッシュな指導!これがどばたスタイル!

明けましておめでとうございます。

2014.1.10design022014.1.10design01

あけましておめでとうございます。

2015年デザイン科の幕開けは、こんなモチーフで始まりました。

昨日の夕方「あけおメェ~〜」とツイートしたら、一晩で3000ちかいリツイートをもらったので、ここでも紹介したいと思います。

年賀状から飛び出してきた羊菩薩が、「恵まれた才能」を意味する「千両」を皆に届けてくれたところです。

モチーフだけではなく、描かれたデッサンにも、着目して下さい。思いもよない奇異な状況にもかかわらず、そのものらしさを表現するために必要な視線を駆使することでまとめられたデッサンからは、確実なデッサン力を感じさせてくれると思いませんか?

私たちの周りは、おかしなことや、変な状態に満ちています。その不都合さを冷静に見つめ、何かを微妙に調整することで、私たちの生活をほんの少しでも快くしていこうとするのが、デザインの仕事なら、規範的な美しさを学ぶだけではなく。不都合さを調整する力を養うことも重要なことだとなのです。

さて、このセットは、デザイン科の若手講師たちが考案し、教務の方が実際の制作をしてくれたものです。このように、すいどーばたでは、すべての科で講師、教務、学校全体が自分達も楽しみながら、受験生のみなさんをバックアップしています。

そろそろ、受験本番です。まだ、どこの入試直前講座を受講するか迷っている人、思い切ってすいどーばたに来てみませんか?

スタッフ一同楽しみにしています。

入試直前講座始まってます。

☆★学院からです。★☆

1月8日(木)より、入試直前講座・3学期が始業しました。

受験生にとってはいよいよ切磋琢磨してきたことをまとめあげていく時期です。

この入試までの凝縮された時間は、きっと君を大きく成長させてくれるはずです。

栄養もたっぷり取って、体調管理を万全に。

来る入試に臨みましょう!

入試の前日まで対策できる直前講習「入試直前講座」

現在受講申込受付中です。

入試直前講座のコース案内はこちらから。

IMG_0193

新年スペシャルモチーフ!?

IMG_0190

IMG_0192

高校卒展のご案内

★☆広報からです。

あけまして おめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

1月4日(日)から冬季講習会後期が開始されています。

新年から学院生、講習会生ガッツいれてます!

さて、高校から展覧会案内が届きましたのでSASBlog上でもご案内いたします。

どの作品も、この日のために研鑚してきた力作揃だと思います。

自分の作品を多くの人に観てもらうことは、とても貴重な経験ですよね。

生徒のみなさん、展覧会の成功を祈ってますよ!

朋優学院高等学校 美術コース・デザインコースの展覧会案内はこちら

 

15hoyu00115hoyu002