4月2015

今日は「美術って何!?」

こんばんは基礎科です。

今日は基礎科で「美術って何!?」レクチャーがありました。

第一部では古今東西の作品を見ながら大きな美術の歴史を眺め、第二部では美術館、ギャラリーの巡りかたレクチャーを行ないました。

20150429_174_DSC_7502

みなさん真剣な眼差しで聞き入っていましたね。良い刺激になってくれれば幸いです。

基礎科 5日クラスでレクチャーをしました

こんばんは、基礎科です。

今日は5日クラスの自画像最終日でした。皆さんとても集中して制作していましたね。
制作時間の合間でショートレクチャーをしました。

20150428_153_DSC_7481

輪郭線の話や、光線の設定など過去の巨匠達の作品を見ながら解説しました。

どんどん吸収してどんどん伸びていこう!

5月連休についてのお知らせです。

☆★学院から5月連休についてのお知らせです。☆★

学院は、4月29日(昭和の日)が平常授業となり、

4月30日(木)から5月6日(振替休日)までの間、休校となります。

(注意)

4月30日(木)から5月7日(木)AM8:00までは学院内への立ち入りができません。

各自必要な道具は29日までに必ず持ち帰るようにしてください。

◆受付業務の休業期間

4月30日(木)から5月7日(木)AM8:30まで

◆画材あ~るの休業期間

4月30日(木)から5月7日(木)AM8:30まで

よろしくお願いします。

IMG_0212

基礎科体験入学を行いました!

こんにちは、基礎科です!

4/26に基礎科体験入学を行いました。

この日は天候もよく、多くの生徒さんが集まってくれました。体験入学ということで、初めて画材を手にする方から、高校などで枚数を重ねてきた方まで幅広く参加してくださいました。

体験入学では経験豊富なスタッフがデッサン道具の扱い方から、レベルアップのための具体的なアドバイスまで丁寧に指導にあたります。

DSC_7370

また、この日は全員に個別面接も行い、受験に関する疑問や実技での悩みなどにお答えしました。

DSC_7378

まだまだ体験 プログラムは続きます。みなさんもぜひ「すいどーばたの授業」を体験してみてください!

 
高校1・2年生のための体験入学
すいどーばたの基礎科の授業に1日参加してみませんか?

「美術って何!?」
古今東西、古代から現代までの様々な美術作品のスライドを解説付きで鑑賞する授業です!
広い美術の世界に飛び込んでみよう!

対象       高校1、2年生
実施日・時間   4月29日(祝) 17:00~18:30
受講料      無料

pablopicasso

 

手ぶらで体験する基礎科 「初めの一歩」
すいどーばたの基礎科の授業を1日体験してみましょう!
事前の申込は不要です。直接受付窓口までお越し下さい。

対象      高校1、2年生
開催期間    2015年度 4月19日(日)〜5月31日(日)
※詳しい日時はリンク先のカレンダーを参照してください。
受講料      無料
持参物      不要 (道具類は用意してあります)

calender

 

 

↓↓↓↓↓↓申込方法や申込期限などの詳細は↓↓↓↓↓↓↓

!!!!!こちらから!!!!!

日本画夜間部も15年度の授業を始動しました!

いよいよ始まりました!

高校生にとっては学校と予備校との両立が大変かもしれませんが、目標を高く持ち一年間を大切にすごしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

写真集制作ワークショップのお知らせ ゲスト講師・細倉真弓

近年、フォトグラファーやアーティストが自主的に作品集を作ること(セルフパブリッシング)が世界的に盛んになっています。
既存の方法に従うことなく、編集から製本まで自身の手によって行うことで、自由に作品を発表することができることが魅力のひとつとして挙げられます。

この写真集制作ワークショップでは、様々な写真に触れ、表現のツールとして使いこなすことを目的に、一冊の本を作るまでを行います。

ゲスト講師として、精力的に写真作品の発表を続ける細倉真弓氏を招き、自身の活動の紹介や作品についてのレクチャー、講評を行って頂きます。

事前の知識や経験は不問です。作家として活動している方、これから活動を始める学生、写真集を作ってみたい高校生など、みなさまふるってご参加ください。

 

11160412_893893767355184_1503414731_n

ゲスト講師 細倉真弓

1979年京都生まれ。立命館大学文学部、及び日本大学芸術学部写真学科卒業。

主な個展に「KAZAN」(2011年/G/P gallery/東京)(2012年/SPIRAL GARDEN/東京)「Transparency is the new mystery」(2012年/関渡美術館2F展示室/台北)「Floaters」(2013年/G/P gallery/東京)「クリスタル ラブ スターライト」(2014年/G/P gallery/東京)「Transparency is the new mystery」(2014年/POST/東京)。

主なグループ展に「SECRET PHANTOM」(2007年/magic room?/東京)「THE EXPOSED#4」(2009年/CASO/大阪)「Mizu no Oto」(2011年/FOTOGRAFIA, Festival internazionale di Roma/ローマ)「Foam Talent 2011」(2011年/Foam Amsterdam/アムステルダム)「oodee presents POV FEMALE TOKYO」(2012年/CALM & PUNK GALLERY/東京)「Reflected-works from the Foam collection」(2014年/Foam Amsterdam/アムステルダム)など

▶ すべて見る

基礎科「月・火クラス」新設!5/11スタート!

基礎科では、5/11より「月・火クラス」を新設します。

さらに選択肢が広がり基礎からのスタートがしやすくなります。

藝大・美大生だってみんな最初は初心者。

初めの一歩をふみだそう!

月・火クラス

 

今週末から「基礎科体験プログラム」がスタートします。

 

基礎科体験4/26

■4月26日の基礎科体験入学では、1日デッサンを描き作品講評をします。

 

 

link2-02

■4月29日の基礎科の授業の「美術って何!?」というスライド鑑賞会に参加できます。

 

両方の体験ともに前日の夕方が申込の〆切になっておりますので、お早めに!

お申込は<こちら>からどうぞ。

 

加えて、基礎科では、こんな体験も(ほぼ)毎日実施中です。

5月末までの特別企画です。

 

手ぶらで体験

 

 

体験入学の特典:

この3つの無料体験入学を受講した方は、2015年度講習会・入試直前講座を受講申込する場合、申込料(5,000円)が全額免除されます。また、入学の際、入学金の免除特典(20,000円)を受けることができます。

 

ぜひこの機会にお越しください。

月火クラス画像IMG_9730r

楽しいクラスになるように、みんなで考えてます!

パースの教科書

広報からおしらせです。

本学院建築講師の小林先生監修の本が出版されました。

パーススケッチ(遠近法)をテーマにしたアメリカの本で、

建築系の学生向けに改訂を重ねながら長く売れている本です。

技法書の翻訳にあたり、今回小林先生が内容監修にあたりました。

建築の勉強をはじめ、アニメ・漫画の背景画やイラスト画の勉強にも役立ちます。

ありそうでない。そんな良書です!

 

「定本パースの教科書」ゼロからはじめる遠近法
ジョン・モンタギュー(著)
小林篤史(監修)
出版 パイ インターナショナル(ピエブックス)
定価 2,200円(税別)

パイ インターナショナルのホームページ

 

パースの教科書

基礎科の体験プログラム!

こんにちは!基礎科です!

基礎科では「これから美術を始めたい」「美大への進学に興味がある」という皆さんに、美術を知っていただくプログラムを用意しています。
この機会に、是非ご参加ください!

 

基礎科体験入学
1日デッサンを描き 作品講評をいたします。

対象    高校1、2、3年生
実施日   2015年 4月 26日(日)
時間    10:00~16:00
持参物   *必要な用具は本学院で準備いたします。
*昼食をご持参ください。

15kisotaiken0426

 

高校1・2年生のための体験入学
すいどーばたの基礎科の授業に1日参加してみませんか?

「美術って何!?」
古今東西、古代から現代までの様々な美術作品のスライドを解説付きで鑑賞する授業です!
広い美術の世界に飛び込んでみよう!

対象       高校1、2年生
実施日・時間   4月29日(祝) 17:00~18:30
受講料      無料

pablopicasso

 

手ぶらで体験する基礎科 「初めの一歩」
すいどーばたの基礎科の授業を1日体験してみましょう!
事前の申込は不要です。直接受付窓口までお越し下さい。

対象      高校1、2年生
開催期間    2015年度 4月19日(日)〜5月31日(日)
※詳しい日時はリンク先のカレンダーを参照してください。
受講料      無料
持参物      不要 (道具類は用意してあります)

calender

 

 

↓↓↓↓↓↓申込方法や申込期限などの詳細は↓↓↓↓↓↓↓

!!!!!こちらから!!!!!

日本画科昼間部15年度の授業開始!

昼間部の15年度の授業が始まりました。

さっそくコンクールを実施してクラス分けをし、1年後の試験に向け始動しました。

 

来年の春に希望する大学にたくさん生徒が合格できればいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コンクールの模様

 

 

あの石膏ボーイズが、あ〜るに登場!

こんにちは、画材あ〜るです。

突然ですが、巷で話題(?)の石膏ボーイズを知っていますか?

石膏ボーイズとは
異業種3社のザリガニワークス、ホルベイン、KADOKAWAとのコラボレーション企画。
美術の授業、デッサンなどでお馴染みの数ある石膏像の中から
4体(ヘルメス・メディチ・聖ジョルジョ・マルス)をピックアップしユニット化させたもの。
石膏像をこれまでにない角度から見つめなおし、
「美しい人」「イケメン」として、あたかも芸能人であるかのような見せ方で活動するプロジェクトです。
▶詳しくはこちら

なんと!
すいどーばたの画材店、画材あ〜るにも、石膏ボーイズのグッズ登場です!

写真 2015-04-18 10 25 52-2

すいどーばたの地下1階へ。

写真 2015-04-18 10 15 49-2

店長の胸元にキラリと光るメディチ!

写真 2015-04-18 10 16 22-2

クロッキー帳も。

写真 2015-04-18 10 16 07-2

メモ帳も。色とりどり!

写真 2015-04-18 10 22 12-2

メモの裏には、詳しい解説も。

あなたの推しメンは、いましたか?
石膏ボーイズたちに是非、会いに来て下さい。

画材あ〜るでは、その他にも各種画材を豊富に取り揃えています。
お近くにお越しの際は、是非お気軽にお立ち寄り下さい。



画材あ〜る(すいどーばた美術学院 B1F)
営業時間:月–土 8:30–19:00 /日 8:30–16:30
定休日:祝祭日
Tel: 03(3983)2420 / Fax: 03(3989)8839
画材あ〜るネット通販

基礎科 石膏デッサンレクチャー

こんばんは、基礎科です。

今日は基礎科の平日、5日コースと3日コースの講評日でした。皆さん気持ちよく描けましたか?

その後、石膏デッサンの構図、光と立体のレクチャーを行いました。基本的な構図の考え方、光線の捉え方など参考になる部分が参考になれば幸いです。

20150417_199_DSC_7244

今後も定期的にレクチャーを入れていく予定です。お楽しみに!

 

基礎科で学び 現役芸大合格

基礎科出身のNさんがこの春、現役で東京芸大の彫刻科に合格しました!

実はNさん、はじめから彫刻を学んでいたのではありませんでした。高校2年生の時は基礎科の油絵コースで勉強していました。彫刻に転向して一年間で最難関の東京芸大に合格できたのは、本当に凄いことだと思います。

こちらは油絵コース在籍時の作品です。

20140417_IMG_1938

Nさん、彫刻に転向したのですが、試験では油画で学んでいた経験を生かして、背景付きのデッサンで勝負したそうです。試験で描いた背景つきのアムールは会場でとても目立っていたと聞きました。こちらは試験の直前に描いたマルスのデッサンです。

20150303IMG_7816

一般的に彫刻科の受験ではモチーフの形態感を重要視するので、石膏デッサンで背景を描くことは少ないです。しかし、彫刻科の先生からのアドバイスもあり自分の良さを最大限に生かすためにあえて背景をつけたデッサンで合格を勝ち取りました。このあたり、詳しくは合格者体験記にNさんが書いてくれています。インタビュー全文は下のリンクになります。

2015合格者体験記特集

Nさんは中学二年生の時から、すいどーばたに通っていました。現役合格とはいえ、すいどーばたでしっかりと時間をかけて勉強してきました。昨年夏の全国高校生デッサンコンクールでは堂々トップをとっています。

夏の高校生デッサンコンクール作品

2014_07_13IMG_4096_2

Nさんの合格を見ると、どの科でも通用する基礎力をしっかりとつけることと、自分のやりたいことに思い切ってチャレンジすることがとても大切なんだと感じます。

すいどーばたの基礎科では、しっかりとした基礎力をつけつつ、自分の適性を探りながら学んでいける環境を作っています。

画像は春季講習会の様子です。よく見ると、日本画コースの静物着彩の後ろで彫刻コースの生徒がうさぎの塑造をしていたり、デザインの平面構成の後ろでデッサンを描いていたりと、同じアトリエで様々な実技をしているのがわかると思います。

20150404_1_DSC_6990

20150404_2_DSC_6991

このように、基礎科ではいろいろな科の実技を同じアトリエで制作しています。他の人の実技を見て、あれをやってみたいなとか、Nさんのように油絵をやってきたけど彫刻にチャレンジしてみよう、など自分が本当にしたいのは何なのか探っていける、そんな環境になっています。

また、様々な科出身の先生がいるので、いろいろな視点から指導を受けることができますし、どの科でも共通する「ものを見る基本」は何なのか知ることもできます。

基礎の充実と、それを活かせる幅で皆さんのやる気をしっかりとサポートしていきたいと思っています。

 

 

基礎科日曜クラスが始まりました。

こんにちは。基礎科です。

4月12日(日)基礎科日曜クラスがはじまりました。

1日課題の講評です。

初作のできばえはどうだったかな~。焦らず、じっくりいきましょう!

さて、基礎科3日(水・木・金)クラスは4月15日(水)がスタートです。

4月入学生ただいま募集中。申込まだ間に合います。

いっしょに楽しく実技勉強をはじめましょう。

IMG_0308

 

 

 

 

新年度授業がスタートしました!

学院からです。☆★☆★

4月11日(土)2015年度の授業が始業しました。

初日はオリエンテーションからスタートです。

少し緊張したみなさんの姿は、私たちの身も引き締まります。

事務・教務からの諸注意と学科講座の説明や、先生、スタッフの紹介があり、

これから皆さんといっしょに合格を目指します。

その後、学科試験をおこないました。今回は基礎力判定試験です。

現在の自分の基礎力を確認して、これからの学科対策に備えます。

1年後、皆さんの合格の喜びが、どばたスタッフにとってなによりの力です。

さあ、今日から一緒に楽しく、厳しく、強かにがんばりましょう!

150411_IMG_0276

150411_IMG_0283

IMG_0300IMG_0297

 

4月11日。新年度がスタートします!

学院からです。

4月11日(土)2015年度授業がスタートします。

これから実技勉強を始める方、来年度受験に向けてリスタートする方、

いろいろな気持ちと目標をもって、すどーばたに登校されるのではないでしょうか。

この1年が充実した実りある年になるよう、

スタッフ一同一生懸命サポートしてゆきます。

一緒にがんばりましょう!

どばた玄関前には小さいですが花壇があります。

モチーフで使い終わった鉢植など植えてます。

いま、さまざまなお花が咲いてますよ。

IMG_0264

 

本気出してますか?

こんにちは!彫刻科です。

昨年もこの時期に「本気出してますか?」
という記事を書きました。

制作は楽しいです。辛いときがあっても基本制作は楽しいです。
本気でやれば、大抵のことは楽しいです。

そう、今年も「本気出して行きましょう!」

春季から彫刻科は本気モードで始まっております。
こんなデカイ動物たちが制作されました。
いろんな想いは制作により昇華させましょう!

さあ4月11日からも気持ちを新たに本気スタートしましょう!
2015_04_05IMG_8282

2015_04_05IMG_8277

どばたの入口の両脇にでも鎮座させたいですね(^^)
阿吽の像、平成の運慶と快慶!

(*まだ簡単な撮影しかしていないので、背景処理やコントラストを軽く調整をしました。)

!先端ゼミ新学期はじまります!

3月29日に開催した体験入学では今年すいどーばたから芸大に合格した10名の内6名の生徒に参加してもらい、合格者体験談を語ってもらいました。みんなしっかりと自分の言葉でどばたでの経験を語ってくれ、講師一同感動しきりでした。。体験入学の受講者からも多くの質問があり、かなり盛り上がりました!

芸大生の皆さん、体験受講者のみなさんありがとうございました。

合格者体験談 合格体験談2

 

1年はあっという間に過ぎます。新年度の受験生は気合い入れていきましょう!

というわけで、いよいよ4月11日(土)から先端ゼミ新学期始まります!

新学期からさっそく色々な美術作品のレクチャーや美術館見学、ドローイング、写真、映像の実習授業などバシバシ始まります!

土曜日と日曜日に授業を行なっているので、ちょっと雰囲気を覗いてみたい、受験について相談したい、などなどあればいつでも見学、相談受付けています!申し込みはこちらから↓
http://www.suidobata.ac.jp/pc/form/kobetu.html

春季講習会も残りわずか!

こんにちは!彫刻科です。

春季講習会も残りわずかになりました。
今年も、彫刻科では春季講習会恒例?になりつつある大型動物塑造がピロティーで制作されています。
何が出来るかはだいたい見えてきましたね。
IMG_8099

IMG_8183

元気が良いだけでなく、内容も良いレベルになってきました。
新しい年度のスタートです。
これからの人たちも彼らに負けないパワーでがんばっていきましょう!

 

教室内では円盤投げやブルータス、ジョルジョ、マルスなど大型の石膏像の模刻をしている学生もいます。
大きく粘土を動かすよい勉強になります。

IMG_8079

そして彫刻総合コースでは、芸大合格者による再現デモストを行い、新受験生に合格レベルを身近に体験してもらいました。
試験当日の様子や出来映えなどについてお話ししてもらい、リアルに受験の状況が伝わったのではないでしょうか。
とても大事な体験になったと思います。
IMG_8070

IMG_8202

講習会残り2日。
新しいことにチャレンジしましょう!

4月4日には、スカラシップ生募集の最終回があります。
経済的な心配や、受験についての相談も含め、幅広く相談に乗りますので、是非面談に申し込んでみてください。
2015sukara01

芸大・美大受験予備校 すいどーばた美術学院
〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00
TEL 03-3971-1641 / E-mail suidobata@suidobata.ac.jp