9月2015

美術系高校説明会

中学生コースです。

八王子学園八王子高等学校高校説明会のご案内です。

総合進学クラス(美術系)

参加には事前予約が必要です。

八王子高校学校説明会詳細はこちら

DIGITAL CAMERA

 

 

 

基礎科 色彩レクチャーをおこないました

こんばんは、基礎科です。
昨日、基礎科では色彩レクチャーをおこないました。

普段は実技制作を中心に行ない、制作している作品に個別指導をしていくというスタイルが多いのですが、みんなに知っておいて欲しい知識や見方、考え方などを講義的な形で定期的にレクチャーを行っています。

昨日は色彩に関するレクチャーで、デザイン工芸担当の先生がメインでレクチャーしてくれました。メインでと書いたのが、補色、三原色、対比など基本的な話に加えて、油画と日本画の先生がそれぞれ実際の現場での色彩の扱い方など各科的ポイントを補足でレクチャーしてくれました。

20150924_2127_DSC_9326

↑わかりやすいプリント

20150924_2113_DSC_9312

↑プロジェクターを使ってのレクチャー風景

今後もライティングに関するレクチャー、正中線と構造に関するレクチャーなど予定しています。学んだことをしっかり消化して制作に活かしていきたいですね。

連休についてのお知らせです。

☆★学院から9月連休についてのお知らせです。☆★

学院は、9月21日(月)から9月23日(水)までの間、休校となります。

(注意)

9月20日(日)18:00から9月24日(木)AM8:00までは学院内への立ち入りができません。

各自必要な道具は必ず持ち帰るようにしてください。

◆受付業務の休業期間

9月21日(月)から9月24日(木)AM8:30まで

◆画材あ~るの休業期間

9月21日(月)から9月24日(木)AM8:30まで

よろしくお願いします。

150620_0087

高校生の躍進!!!

彫刻科です。
夏季講習も終わり、早いものでもう秋の雰囲気です。
夏季講習の中盤あたりから、高校生が徐々に結果を出してきています。

秋から冬にかけて、夏にやったことがしっかり身に付いてきます。
結果を求めすぎて焦らず、じっくりこの時期に地道に制作に取り組みたいですね。

今日は高校生の秀作を一気にご紹介します。
すでに懐かしい感じになっているものもありますが、振り返ってみましょう。

2015_08_04_sy_IMG_0755

講習会生作品

 

2015_08_06IMG_0787

夜間部生作品

 

2015_08_15_IMG_0925

講習会生作品

 

2015_08_15IMG_0937

夜間部生作品

 

2015_9_9_1021

夜間部生作品

 

IMG_2015_9-12

夜間部生作品

 

IMG_09_12

夜間部生作品

 

講習会生は次に会うのは、公開コンクールかな?冬季講習かな?
成長を楽しみにしています。
地元で頑張ってくださいね〜!
もっと力を付けたい人は、通信教育も是非ご利用ください!

彫刻登山、今年も行きました!

彫刻科です!
今年も希望者を募り、夏の終わりに登山行きました!
標高2967mの甲斐駒ケ岳。
二年続けて雨模様となり、少々キツイ登山となりましたが、それもまた経験。
意外と最初にキツい思いをした人の方が、その後登山にハマる人も多いのです(^^)

いい景色とは行きませんでしたが、いい空気でした〜!
さて来年はどこの山に登るか。
毎年楽しみです。
2015_08_29P1100327

2015_08_29P1100347

2015_08_29P1100361

2015_08_29P1100382

2015_08_29P1100423

都立総合芸術高校 公開実技模試2015

こんにちは、中学生コースです。

随分涼しくなり、すっかり季節は秋ですね。

秋といえば、やっぱり芸術の秋!

ということで

今年も「都立総合芸術高校 公開実技模試2015」を実施します。

年々高まる都立総合芸術高校の入試レベル。

そのレベルを把握することで、これからの学び方を明確にすることができます。

毎年多くの合格者を輩出してきた、本学院の講師が、

入試で何を問われているのか的確に判断し、予想問題を出します。

採点では、これからの成長を加味しながら丁寧に採点します。

講評会では、作品の良い所や伸ばしていく要素、問題点などを的確に伝え、

これからの勉強方法を分かりやすくアドバイスします。

また、保護者の方への個別進学相談を行います。

ふるってご参加ください。

詳細・申込方法などはこちらから
↓↓↓↓↓↓
http://www.suidobata.ac.jp/pc/pdf/2015sougeimoshi.pdf

 

 

150620_0064-2

基礎科 大型モチーフ作品が完成しました

こんばんは、基礎科です。

「みんなで組む大型モチーフ課題」が終了し、デッサンも完成しました。

今回の課題は先生と生徒が一緒に超大型モチーフを組み、そのモチーフを切り取って描くというものです。普段は体験しないモチーフを選び、組むというプロセスを経ることでより主体的に実技に取り組んでもらえるかと目論んだ課題です。

モチーフが大きいのでアトリエもにぎやかです。

20150913_1937_DSC_9142

講評もモチーフがあるのでなんだかギュウギュウ。

20150913_1982_DSC_9187

完成作品を何点か紹介します。

20150914_1983_IMG_9194r

↑キューピーにあたる光が印象的です。

20150914_1986_IMG_9190r

↑空間の柔らかさが魅力的な画面でした。

20150914_1988_IMG_9189r

↑明快な空間表現で手前と奥を描き分けています。

20150914_1985_IMG_9192r

↑こちら、画面全体は時間不足で仕上がりきらなかったのですが、
鳥の描写がとても良かったので、画面一部を拡大で紹介します。

台風が来たり、文化祭の季節だったりと大変な時期にボリュームのある欲張りな課題でしたが、皆さん集中して取り組めていました。良い作品が出てきて良かったです。

基礎科 一課題体験オススメの日程

こんにちは、基礎科です。

現在、基礎科では一日体験や一課題体験など募集中です。その中で、特にオススメの日程があるのでお知らせします。

9/16(水)、9/18(金)に現役東京芸大生によるデモンストレーションを予定しています。9/16(水)〜 9/18(金)の課題は石膏デッサン ブルータスになります。この3日間で一課題デッサン体験をすれば、高レベルのデモンストレーションを目の当たりにできます。

また9/20(日)にも同じくデモンストレーションを予定しております。こちらもモチーフはブルータスの石膏デッサンになります。

IMG_0410bw

DSC_9096

すいどーばたの基礎科が気になっているという方はこの機会にぜひ、体験入学にいらして下さい。

基礎科 月火クラスも二学期が始まりました

こんばんは基礎科です。今日は二学期初の月曜日です。今日から月火クラスも二学期が始まりました。

今日は配布されたスプーンに映った自画像を描くという課題です。
先生が一緒に制作して、デモンストレーションしてくれました。真剣にスプーンを見つめて制作しています。

DSC_9087

描いたデモンストレーションを使って、レクチャーもしてくれました。短時間で大きく色面を捉えて端的に表現しています。

DSC_9092
スプーンの曲面による歪みが入ることで、自画像の「似せなくてはならないと思ってしまうプレッシャー」から解放されて、素直に現象を追っていくことが出来ますね。ちょとした工夫で観察をクリアにすることができます。

どんな作品が出来てくるか楽しみですね。

全国公開実技コンクール申込が始まっています。

こんにちは。学院からです。

9月4日から2学期が始業しました。

受験生、基礎科生とも充実してくる時期ですね。

さて、全国公開実技コンクールの受付がはじまっています。

1985年の開始から今年で30周年となります。

今年は30周年記念として、各コースの最優秀受賞者には、

冬季講習会(前期・中期)1コース分無料受講特典を用意しております。

伝統に裏打ちされた高い信憑性のコンクールは

毎年多くの受験生にとって合格レベルの把握に大変役立っています。

全国公開実技コンクールの案内書はこちら(PDF)

1985koukaikon00130th-rogo-mono-01

1985年第1回のリーフレット

 

 

 

芸大・美大受験予備校 すいどーばた美術学院
〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00
TEL 03-3971-1641 / E-mail suidobata@suidobata.ac.jp