11月2015

油画科|冬季講習会カリキュラム変更のお知らせ

東京芸大・美大 前期コースと東京芸大・美大 中期コースのカリキュラムを変更します。

東京藝術大学 絵画科 油画専攻の2次試験が、F30号の油彩に変更となりました。
(詳細は平成28年度学生募集要項を参照してください)

すいどーばた美術学院 油画科では平成28年度入試に対応するため、
東京芸大・美大 前期コースと東京芸大・美大 中期コースのカリキュラムを以下の様に変更します。
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

冬季講習会のその他カリキュラムはこちらから。

油画科カリ変更チラシ

芸術学 講演会を開催しました

こんにちは、芸術学です。
去る11月22日、すいどーばたOGで美術館学芸員の忠あゆみ先生をお招きして、芸術学講演会を開催いたしました。
当日は小規模ながら和やかな雰囲気で会をすすめることができました。ご来場下さった受験生ならびに保護者の皆様、本当にありがとうございました。
受験生時代・大学生時代の思い出から、現在の研究やお仕事のことまで、芸術学を目指す人たちにとって有意義なお話をたくさん伺うことができました。芸術学では、今後も受験生のみなさんに親しみをもってもらえるようなイベントを随時開催していきます。冬季講習会・入試直前講習会の申込もまだまだ受付中です!

image

11月22日(日)秋季体験入学をおこないました。

★☆こんにちは。基礎科・学院からです。

11月22日(日)秋の体験入学がおこなわれました。

晩秋の曇天ではありましたが、高校1・2年生、中学生を中心に130名以上の参加者が、

熱心に制作にとりくみました。ご参加頂き誠にありがとうございます。

楽しく体験できましたか?少し緊張しちゃいましたか?

なにか新しいことを感じた体験入学だったらうれしいです!

また、当日は、保護者対象の進学説明会もおこなわれました。

12月12日からはいよいよ冬季講習会始まります。

現在、全国から受講者が申込増加中です!

これから実技勉強のスタートをしたい方、来る入試に向けて短期集中で実力をつけたい方、

すいどーばた指導スタッフ一同、ガンガン応えていきますよ!

冬季講習会の詳細はこちらから

IMG_2529IMG_2539IMG_2504IMG_2575IMG_2570IMG_2514

 

 

高校美術展ご紹介

★☆広報からです。

静岡・県立清水南高校から芸術科美術展案内がが届きましたので

SASBlog上でもご案内いたします。

どの作品も、この日のために研鑚してきた力作揃だと思います。

自分の作品を多くの人に観てもらうことは、とても貴重な経験ですよね。

美術専攻生徒のみなさん、展覧会の成功を祈ってますよ!

清水南高校・美術専攻のホームページはこちらです。

151119002

151119003

 

平成28年度東京藝術大学学生募集要項配布

平成28年度東京藝大募集要項配布について藝大HPで告知されています。

詳しくはこちらでご確認ください。

151110_ph_0275

グレン・ビルプ先生によるデッサン・スケッチ技術上達マスタークラス

こんにちは。広報です。

11月7・8日、14・15日の4日間、ディズニー、ドリームワークス、UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)

絵画講師グレン・ビルプ先生によるデッサン・スケッチの技術的上達のためのマスタークラス講座が

すいどーばたのアトリエを利用しておこなわれました。

ディズニーやドリームワークスのプロフェッショナルアーティストに教授してきた技術・理論を

モデルを使って人体の動きや構造の描き方を学び、写実・想像した人物の表現方法などを習得しました。

当日は、本学院海外美術留学準備コースの生徒も多数参加しました。

ビルプ先生は留学コース生のポートフォリオのアドバイスまでしてくれましたよ。

151108_IMG_2311

151108_IMG_2307

グレン・ビルプ オンラインアカデミードローイングはこちら↓

151116002

 

 

芸術学 体験入学&講演会のおしらせ

みなさんこんにちは。芸術学は今年も体験入学を実施します!

高1・高2生でこれから受験勉強を始める人はもちろん、高3や既卒生で専攻がまだ決まっていない人も、ぜひ芸術学の授業を体験してみてください。制作とはまたちがった視点から、美と芸術の世界を覗いてみよう。

お申し込みはトップページの「体験入学」から受け付けております。

また、同じ日に、芸術学講演会を行います。どばたOGでもある現役の美術館学芸員さんが、みなさんの疑問に答えます!こちらももちろん無料です。

 

芸術学講演会 11月22日(日)17:00-18:30 本館2F 本-1アトリエにて

ゲスト講師:忠あゆみ先生 CHU Ayumi

東京芸術大学卒業後、筑波大学博士前期課程を経て、現在は鹿沼市立川上澄生美術館学芸員をつとめる。専攻は日本近代美術史。特に1920〜30年代の新興美術運動を専門とする。

テーマ:「かけだし学芸員の実感 ― 公立美術館学芸員の業務について」

先生からひとこと:「私は今年の春に大学院を修了し、美術館の学芸員の職に就きました。さまざまな作品や資料に直にふれることができ、充実した毎日を送っていますが、一方で自由に学べた学生時代の貴重さを思い知らされています。この半年の体験から、学芸員の仕事や学生生活との違い、これからの仕事や研究についてお話しします。」

学芸員を目指している人、大学で美学・美術史学を専攻したい人、必聴です!

ご参加お待ちしております。

11月21日進学相談会(所沢会場)

こんにちは。学院広報・基礎科です。☆

11月21日(土)13:00-16:30

美術・デザイン進学相談会(所沢会場)に参加します。

場所:くすのきホール(埼玉県所沢市くすのき台1-11-2西武第2ビル8階)

(株)さんぽうが企画する進学相談会です。

当日は、総合受験相談コーナーとデッサン基礎講習(15:15-16:15)

を担当します。デッサン基礎講習は中学生でも高校生でもご参加頂けます。

特に初心者の方にはためになる講座ですよ!

当日は、埼玉県美術系高校(越生・芸術総合・新座総合)の学校説明会+在校生作品展示もおこないます。

各校を志望されている方は、高校受験から美大受験まで総合的に知ることができます。

是非ご参加ください!

さんぽうホームページはこちらから

4

昨年度所沢会場でのデッサン基礎講習

151016002

151016003

 

 

 

基礎科 西洋美術館にいってきました

こんばんは、基礎科です。
最近寒さも増しすっかり秋めいてきましたね。
そんな秋真っ只中、先日基礎科では校外授業として上野の国立西洋美術館に行ってきました。
夜の美術館という落ち着いた雰囲気の中、時代を問わない魅力的な名作の多くを皆興味深く観ていました。

bijutukan_001

初めて訪れる学生も多く、気になる作品を真剣な眼差しで観ていました。

bijutukan_002

作品をきっかけに話も盛り上がる。

ジャンルを問わず様々な作品から刺激を受ける事はとても大事です。
もしかしたら自分の将来を決定づけるような運命の一作に出会うなんて事もあるかもしれません。
芸術の秋、ますます盛り上がっていきましょう!

東京藝術大学先端芸術表現科入試説明会のお知らせ

こんにちは。広報です。

東京藝術大学先端芸術表現科が入試説明会を実施します。

▼実施日 12月5日(土)於:取手校地 要予約

▼詳しくはこちらよりご確認ください。

151006_087

 

 

 

デ・工、明日は全国公開実技コンクール!

こんにちは、デザイン・工芸科です。

いよいよ明日は、全国公開実技コンクール!

design2015.10.18

 

夜間部の学生もコンクールに向けて、仕上がってきていますね☆

さて、
「藝大デザイン科(デッサン・色彩)」「藝大工芸科(立体)」
「多摩美大グラフィックデザイン学科(デッサン・色彩)」申込受付中です。

東京藝大・多摩美大入試を想定した公開模試です。合格レベルが判ります。
さらに今年は30周年記念!最優秀賞受賞者には冬季講習会1コース無料の特典あり!

実施は11月7日(土)・11月8日(日)
全国より参加者続々増加中。
明日です!お申込みお急ぎください!

当日申込もできますよ〜!

詳しくはこちら
内面

彫刻科全国公開実技コンクール

こんにちは。彫刻科です。

10月31日、11月1日は彫刻科全国公開実技コンクールでした。

今回の公開コンクールの上位作品10点をdobachouブログのGalleryページにて公開しています。各講師の総評も同じくdobachouブログのインタビューページに掲載していますので、是非皆さんチェックしてください。
(こちらからどうぞ。「インタビュー」「Gallery」
2015_11_01_IMG_1595

2015_11_01_IMG_1597

2015_11_01_IMG_1683

上位者には表彰状と粗品が贈呈されました。

午後には ゲストアーティストの藤原彩人さん、保井智貴さんによる対談形式のアーティストトークが行われました。
完成された作品についてのお話だけでなく、普段では知る事の出来ない制作過程についてもお話しして頂きました。とても貴重な体験になりましたね!
2015_11_01_IMG_1700

2015_11_01_IMG_1694
藤原彩人さん

2015_11_01_IMG_1695
保井智貴さん

コンクールに参加した皆さん、2日間お疲れさまでした!
入試まで残すところ4ヶ月、引き続き頑張っていきましょう!