3月2016

黒田清輝デッサンワークショップ

広報からご案内です。

2016年04月08日(金) 代官山蔦屋書店1号館 2階 イベントスペースで、
「生誕150年 黒田清輝-日本近代絵画の巨匠」(東京国立博物館)を記念してワークショップがおこなわれます。
洋画家、黒田清輝の留学期の代表作《読書》と同じポーズをとったモデルをデッサンしながら、
今から約130年前、パリで画家となる決意を固めた一人の日本人青年、のちに日本近代洋画の父と呼ばれる
黒田清輝の視線に思いを馳せます。
東京国立博物館での展覧会図録と鑑賞券のついたお得なイベントです。
講師は、本学院油画科講師の沼田浩一先生です。
知名度抜群なのに案外知らない黒田清輝。この機会に是非!
詳細、受講お申込みはこちら

s_kuroda
画材あ~るでは、黒田がパリのアカデミーコランで描いた人体デッサン集を
販売しています。裸婦のフォルムや人体のもつ有機的な美しさを明確に
とらえ巨匠の目と手の軌跡を復元しています。
図版8枚(裸婦5枚、男性3枚)
B3判帙入り コロタイプ印刷 デカンコットン紙使用
価格5,300円(税別)

 

春、日本画科

桜1

まだまだ寒い日もありますが、桜もほころび、気がつくと菜の花も色鮮やかに咲き、春を感じさせるようになってきました。

受験シーズンも終わったと思ったら、もう春季講習会が始まり新年度もすぐそこです。

これから浪人生として昼間部に来る人たち、夜間部や基礎科に通う高校生の皆さん、長いようであっという間の1年が始まろうとしています。

心も新たに頑張っていきましょう。

 

 

中学生・春季講習会はじまりました!

こんにちは。学院からです。

本日から、中学生のコースがスタートを切りました。

受験に向けて春は大切な時期。

これから実技勉強のスタートを切る方、来年の受験に向けてリスタートしたい方、

すいどーばた指導スタッフは、気持も新たに熱意に誠意でこたえます。

 

油画科・日本画科・彫刻科・デザイン工芸科の「総合選択」のコースは、二日単位の受講が可能です。

また、基礎科(油画・日本・彫刻・デザイン工芸)の各コース、全科共通夜間デッサンコース、中学生は、

4/1からはじまるコースもありますので、どのコースもまだまだ受講申込受付中です!

詳しくはこちら!

160328_IMG_3542  160328_IMG_3548  160328_IMG_3556

春季講習会がスタートしました!

こんにちは。学院からです。

本日より始まった春季講習会。

今年も全国からたくさんの受験生が集まってます。

まだまだ募集受付中のコースもあります!

二日間単位で受講できるコースもありますので、予定に合わせて学ぶ事ができます。

詳しくはこちら

今年も東京芸大合格者数No.1のすいどーばたで、

春からスタートしませんか?^^

 

160326_IMG_3529

160326_IMG_3502


160326_IMG_3512

2016 奨学生・スカラシップ生の募集vol.2

第二回目以降の募集が3/26,3/28,4/2,4/4に行われます。

(※日本画のスカラシップ生募集は3/16、3/26、4/4の3日間です。)
それぞれ各科により詳細が異なりますので、以下の各ページでご確認ください。

芸大・美大の進学に安定した合格実績をもつ本学院では、美術に優れた資質と美術を志す情熱をもった
受験生を、本学院在籍経験の有無を問わず、下記の要領で広く奨学生を募ります。
奨学生に認定された方には入学金の免除、および授業料・維持費を選考のうえ最大100%まで減免します。

同時にスカラシップ生も募集いたします。
スカラシップ制度は、2015年度本学院に在籍していない学外生を対象とした奨学制度です。
一定の審査を基に「スカラシップ生」として認定し、学費の一部を減額する制度です。
認定者は入学金の免除、および授業料・維持費を選考のうえ最大100%まで減免します。
(講習会生、入試直前講座生、通信教育生もスカラシップ生に該当いたします)

●応募申込は、WEBサイトからもエントリーできます!

奨学生募集 ▶

スカラシップ生募集 ▶


s_shogakus_sukara

2016年度 春の高校生デッサンコンクール

本日3月20日  2016年度 春の高校生デッサンコンクールを行いました!!
今回は申込者634名と非常に多くの高校生が参加してくれました。当日参加、高校参加ともに参加して下さった皆様、ありがとうございました。

今回の課題は「A3コピー紙と手を自由に構成しデッサンしなさい」でした。シンプルな出題ですが、木炭紙判サイズの画面を描き切るには、発想から描写まで総合的な力が必要な出題でした。

優秀者の作品には豪華賞品のほか、
【最優秀賞】春季講習会受講料全額免除
【優秀賞】春季講習会受講料半額免除
の特典が授与されました。

多くの人数で一斉に制作する模擬試験的な緊張感もあったと思います。このコンクールがいい刺激になってくれればうれしいです。
今日の様子を画像で簡単に紹介します。

コンクール開始前の緊張の瞬間。

IMG_0006

一点ずつ挙手により一次審査を行い、その後投票により上位作品の最終審査をおこないました。

DSC_3263

DSC_3282

採点中は高校生デッサンコンクール特別企画として
工芸を見てみよう!触れてみよう!聞いてみよう!   を開催しました。

IMG_0053

IMG_0063

全体講評会では各科の先生から話がありました。

DSC_3292

皆さん真剣な眼差しで講評を聞いていました。この後、各アトリエに分かれて個別講評になりました。
今日一日、お疲れ様でした。3月26日からはいよいよ春季講習会がスタートです。
春の講習は実技をスタートさせる最良の時期です。「すいどーばた」でまた逢いましょう!
最後に開催に際しご協賛くださった「赤澤屋商事 / 伊研 / クレサンジャパン /(株)ターレンスジャパン/(株)フェリッティ」各社様。厚く御礼申し上げます。

春季体験入学・進学説明会が実施されました。

こんにちは。基礎科です!

3月20日(日)恒例の春季体験入学と進学説明会がおこなわれました。
天気もまずまず。昨年同様200名近くの参加数高校生、中学生が
デッサンの実技体験をしました。
また、藝大・美大進学説明会も同時開催され、こちらも
多くの保護者の皆様が参加され、藝大・美大受験の現況や
勉強方法などについて熱心に聞いておられました。
ご参加された皆様にとって有意義な1日になりましたらたいへんうれしく思います。
学院では春のスタートプログラムを開催しています。
参加費は無料です!是非ご参加ください!

IMG_3284

IMG_3297

IMG_3286

IMG_3276

IMG_3268

 

2016 春季講習会が近づいて来ました!

いよいよ春季講習会が近づいて来ました。

体験入学、21日の高校生デッサンコンクールとイベントが続きますが、いよいよ3/26から本格的に制作する講習会が始まります。

初心者の方には丁寧に用具の説明から、制作に向かう姿勢までしっかりと指導いたします。
経験者や悔しい思いをした浪人生には、じっくり取り組めるコースから、本格的なモチーフまで揃えて、基礎固めをしていきます。

また、1課題から申し込めるコースを設定していますので、ご都合に合わせ自分の受講プランが立てられます。

s_spring

 

16shunki_menjo_tirashi_ol

 

そして、東京藝術大学の一次試験合格者のかたは、

26日からの春季講習会の受講費を、全コース50%免除します。

総合・選択・夜間全てのコースが半額になります!

春のスタートをどばたで始めてみませんか?

以下の用紙を申込書と一緒に受付にお持ちください。

郵送でもOKです。

そろそろ手がウズウズしてきている皆さん!
春から思いきり良くスタートしましょう!

スタッフ一同、みなさんの熱意に誠意で応えます!

2016体験入学 建築/芸術学/先端芸術表現

春の特別体験ゼミのご案内です。

3月27日(日)芸術学・先端芸術表現・建築の3コースがそれぞれ特別ゼミを開講いたします。

どんな世界かのぞいてみよう!

絵画・デザインの世界とは違うアートの世界。新しい発見があるかも!

興味のある方、始めてみたい方、各コースをもっと知りたい方、歓迎です。

参加費無料なので、是非体験してみてください。
芸術学「美しさはどこから?」
心を動かされる芸術作品に出会ったとき、「この美しさはどこからくるのだろう?」と考えるところから、芸術学の営みが始まります。
東京芸大芸術学科の入試は、小論文とデッサンの選択制になっており、すいどーばたでは両方の対策を行います。
言葉を使って考えるのが好きな人は、ぜひ挑戦してみましょう!

先端芸術表現「アートの世界を走ります!」
この体験入学では、学科説明、受験内容や本学院でのカリキュラムについてレクチャーします。
個人面談では、より具体的な疑問や、制作・活動の相談など、幅広くお答えする場をご用意しています。
作品構想、イメージ表現では、あなたのやりたいことについて、作品や表現のプランを考え、色鉛筆などを使って描いていきます。
あなたの中にあるアイディアを表現に変えるきっかけの場としてご利用下さい。
※希望者には相談の時間をご用意しております。
建築「建築もアートだ!」
自分の考える空間や形を人に伝える方法を学びます。
色々な素材を使って気軽に立体を作ったり、スケールを大きく変えて空間を意識したりと、「作っては考え」「考えては作る」といった
感覚的な作業を繰り返して完成度を上げていきます。まずは気軽に「空間」について考えてみましょう。

0327taiken2

 

各コース、持物が異なりますので、上のリンクより詳細を確認してください。

 

銅版画を体験してみよう。

☆★学院よりお知らせです。★☆

姉妹校の美術専門学校「創形美術学校」では、

都内最大規模!の版画工房を開放し、

銅版画の体験講座をおこないます。

初心者の方には初歩から丁寧に技法をお教えしますので、

安心してご参加頂けます。

銅版画の深~い世界を堪能してみませんか。

ご希望の方は、下記までお電話ください。

すいどーばた美術学院 事務受付 03-3971-1641

または

創形美術学校 事務局 03-3986-1981

創形美術学校ホームページ

2016無料銅版画講座

もうすぐ体験入学!締め切り本日17時!

こんにちは。学院からです。

いよいよ今週末、体験入学が近づいてきました!

すいどーばた美術学院では、これから美術を学びたい人、興味を持っている人、本格的に美大受験を考えている人を対象に春の体験イベントを開催します。

高校生以上を対象とした体験入学と中学生を対象とした体験入学をご用意しておりますので、お気軽にご参加ください。

日程:3月20日(日)

また、同時に保護者のための進学説明会と芸大美大合格者作品展示も行っておりますので、こちらも見逃せない内容となっております。

締め切りは本日17時です!!
高校生デッサンコンクールの締め切りは明日19日の17時です!!
お申し込みは下記から。
春のスタートプログラムのご案内

0320taiken

 

 

また、中学生コースを受講される方向けに、本年度の総合芸術高校の合格者再現作品を展示いたします。

3年連2桁合格の当学院の再現作品と、担当講師の指導を是非体験してみてください。

中学生コースでは年間を通じて、受験対策のみならずデッサン・着彩の基礎をしっかりと学んでいきます。

詳細は中学生コースをご参照ください。

彫刻科 春季講習会特別企画2016!

こんにちは。彫刻科です。

すいどーばたの彫刻科は東京芸術大学に10名の合格者を輩出し、今年も全国No.1に輝きました。

しかも現役合格3名芸大受験史上過去最高です!

そこで、お知らせ。

彫刻科 芸大合格者再現デモスト!!を行います。

2016goukakusozou0317_01
2016年東京芸大合格者5名の鳥の塑造

今回出題された「鳩をモチーフに彫刻しなさ」を合格者9名に作ってもらいます。
現役から4浪までいますので、キャリアの違いや、構成の違いなど多くの作品が見れるまたとないチャンスです。
そして制作後に合格者を囲んで、座談会を開催します。
どうやって受験のプレッシャーを乗り切ったか?合格の秘訣は?一番大切にしていたことは?
試験で一番注意したことは?など、時間の許す限り質問をぶつけてください!

再現と座談会の日程
2016年4月3日(日)
制作は9:30-16:30 座談会は16:30~
(参加は春季講習会の受講生及び4月からすいどーばたに入学する学生に限ります。)

新高校3年生にとっては、芸大合格レベルを間近で見るチャンスです!是非体験してください!

春季講習会をお楽しみに!

東京芸術大学 49名合格!今年も全国No.1!

合格速報2016

blog用0315-3

 

東京芸術大学 49名合格!今年も全国No.1!

日本画科  10名 全国No.1

油画科   9名 全国No.3

彫刻科   10名 全国No.1 現役3名は過去最多!

工芸科     3名

デザイン科   6名 現役合格No.1

建築科     3名 全国No.3

先端芸術   6名 全国No.2

芸術学科    2名 全国No.2

合格者数は補欠、センター方式を含みます。合格者数は現時点で確認できているものです。

今後、講習会生などの結果により変更になる可能性があります。

★先端芸術表現ゼミ体験入学のお知らせ★

3月27日(日)先端ゼミ体験入学後、16:00〜今年度の合格者による座談会を開催します。
今年度すいどーばた先端芸術表現からは芸大合格6名を輩出しました!すいどーばたではどのような経験を経て合格にたどり着いたのか?合格の秘訣は?など生の声を聞けるチャンスです。
是非この機会にご参加ください!申し込みはこちらから↓無料です!
http://www.suidobata.ac.jp/pc/form/taiken2.html
スクリーンショット 2016-03-16 19.39.58

スクリーンショット 2016-03-16 19.40.25

先端合格者座談会2015
写真は去年度の合格者座談会の様子。合格再現作品なども見れます。ぜひお越し下さい!

2016/3/21 みんな集まれ!高校生デッサンコンクール!

すいどーばた美術学院では、4月から新たに1・2・3年生になる新高校生を対象に、

デッサンコンクールを行います。

我こそはと思う人、現在の自分の実力を知りたい人、これから始める人、みんな集まれ!

昨年春のコンクールでは562名を超える参加者があり、大変盛り上がりました。

そして今年はすでに550名を上回るエントリーがあります!

すいどーばたの各科主任講師が採点講評することもあり、本格的なコンクールとなります。

個別講評も科別にわかれ、丁寧に一点一点おこないますので、今後の制作のヒントになるでしょう。

まだ、進路が確定していない新高校1.2年生にも、担当講師がしっかりとアドバイスいたします。

さらに!成績優秀者には、表彰と記念レリーフを進呈。

副賞として、最優秀賞は、春季講習会受講料を全額免除!優秀賞は半額を免除します。

3月21日、みんな集まれ!

 高校生デッサンコンクールの詳細・お申込みはこちらから。

そして、NEWS!
昨年夏の高校生デッサンコンクールで5位を獲得した学生が、みごと東京芸術大学彫刻科に現役合格いたしました!

IMG_0506ys01  2016_03_03_IMG_2882
Yくんが受験前日に描いたガッタメ。高いレベルまで仕上がっていますね。
すいどーばたでは、それぞれの個性に合わせて、特質を伸ばす指導をしております。
あなたも是非、現役合格を目指して、その登竜門となるこの高校生デッサンコンクールに参加してみてください!お待ちしております!!!

基礎科についての詳細はこちら。

東京藝術大学一次合格者のかたへ

特典のお知らせです。

東京藝術大学の一次試験合格者のかたは、

26日からの春季講習会の受講費を、全コース50%免除します。

総合・選択・夜間全てのコースが半額になります!

春のスタートをどばたで始めてみませんか?

以下の用紙を申込書と一緒に受付にお持ちください。

郵送でもOKです。

▶ 芸大受験番号記入票(PDF)

16shunki_menjo_tirashi_ol

合格速報2016 東京芸術大学

本日は東京藝術大学の合格発表がありました。
合格したみなさん、おめでとうございます。

 

blog用0315-3

合格速報2016

 

合格者数は現時点で確認できているものです。

今後、講習会生などの結果により変更になる可能性があります。

2016総芸の再現作品を展示します!

こんにちは!中学生コースです。

3月20日(日)、高校生以上対象体験入学と同時に中学生対象の体験入学もありますが、

そこで、本年度の総合芸術高校の合格者再現作品を展示いたします。

3年連続2桁合格の当学院の再現作品と、担当講師の指導を是非体験してみてください。

 

2016_03_12IMG_3068

2016_03_12IMG_3056

中学生コースでは年間を通じて、受験対策のみならずデッサン・着彩の基礎をしっかりと学んでいきます。

初めての人でも大丈夫!丁寧に指導しますので、是非体験入学にご参加ください。

体験の詳細はこちらをご参照ください。

普段の中学生コースの詳細はこちらをご参照ください。

工芸を見てみよう!触ってみよう!聞いてみよう!

16dekkon-poster-03

東京芸大工芸科ってどんなトコ?なにができるの?

日程:3月21日(日)

高校生デッサンコンクールの採点中に
東京芸大工芸科出身のすいどーばた工芸科講師が
工芸(漆・陶芸・金工・ジュエリー・染織)について、
実際に工芸家として活躍している作家の作品を手に取りながら解説を行います。

作品解説、専攻説明だけでなく、将来の仕事の話や就職についての話も聞けます。

工芸に興味のある方はもちろん、そうでない方も振るってご参加ください。

場所:すいどーばた美術学院 本-1,2,3アトリエ

2016 奨学生・スカラシップ生の募集

芸大・美大の進学に安定した合格実績をもつ本学院では、美術に優れた資質と美術を志す情熱をもった
受験生を、本学院在籍経験の有無を問わず、下記の要領で広く奨学生を募ります。
奨学生に認定された方には入学金の免除、および授業料・維持費を選考のうえ最大100%まで減免します。

同時にスカラシップ生も募集いたします。
スカラシップ制度は、2015年度本学院に在籍していない学外生を対象とした奨学制度です。
一定の審査を基に「スカラシップ生」として認定し、学費の一部を減額する制度です。
認定者は入学金の免除、および授業料・維持費を選考のうえ最大100%まで減免します。
(講習会生、入試直前講座生、通信教育生もスカラシップ生に該当いたします)

第一回目の募集は3月16日(水)から行われます。
それぞれ募集日程などの詳細は以下の各ページでご確認ください。

●応募申込は、WEBサイトからもエントリーできます!

奨学生募集 ▶

スカラシップ生募集 ▶


s_shogakus_sukara

 

 

 

 

 

芸大・美大受験予備校 すいどーばた美術学院
〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00
TEL 03-3971-1641 / E-mail suidobata@suidobata.ac.jp