中学生

中学生コース デザイン体験・紙立体に挑戦! 

こんにちは、中学生コースです。
今日からベーシックコースでは、紙を材料に立体作品制作に挑戦しています。
すっかり中学生コースでもお馴染みになりつつある、普段は基礎科(高校生コース)を担当している東京藝大デザイン科在学の野口先生が、最初にいろいろな紙の技法の説明を実演しながら解説してくれました!

IMG_0424

接着する上でのコツも教えてくれます。

IMG_0427

IMG_0472
さらっとデモストで作ってくれた小さな家。
屋根のエンボス加工がお洒落です。

。。。

まずはいろいろ実験をして、紙の可能性を探ります。
自由にいろいろやってみましょう!

IMG_0431
みんな積極的に手を動かし始めて、切ったり貼ったり楽しそうです!

FullSizeRender 5

IMG_0455 (1)

いろいろな発見、アイデアのカケラ

IMG_0432

FullSizeRender


IMG_0451 (1)

FullSizeRender 6

IMG_0459

「どんな作品ができるかな?来週の完成お披露目会が楽しみです!」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

受験コースも頑張っています。

IMG_0489

都立総合芸術高校の推薦入試は、いよいよ来週です。

先生の指導にも熱が入ります。

IMG_0438

IMG_0439

 

image1 (1)
面接の練習もしました。
建築科の先生方に面接官になってもらいました。

緊張する〜!

あっという間に講評の時間です。

すごい集中力で追い込み。時間がとても短く感じます。

入試当日のデッサンの進め方やコツを個別にアドバイス。丁寧な講評のために二手に分かれます。

IMG_0463

 

不安で焦ってしまうかもしれません。
そんな時は作品を離してみて深呼吸をしましょう!

3年生は今まで本当によくがんばってきたよね。

だから、いつも通りやれば大丈夫!

。。。。。。。。。

◎ 入試直前講座は、以下の日程で始まっています。

1/15(日)〜 2/24(金)

○夜間・直前講座( 17:30–20:30 )

・都立総合芸術高校

[ 推薦対策2 ]     1/23(月)〜1/26(木)
[ 一般対策1 ]  2/1(水)〜2/4(土)
[ 一般対策2 ]  2/6(月)〜2/9(木)
[ 一般対策3 ]  2/15(水)〜2/18(土)
[ 一般対策4 ]  2/20(月)〜2/24(金)

・女子美付属高校

[一般対策 ]  2/6(月)〜2/9(木)
○日曜・直前講座 ( 9:30–16:30 )

1/29(日), 2/5(日), 2/12(日), 2/19(日)

……………………………

詳しくは、こちらをご覧ください。

学外生の方も参加してくださいね、どばたで合格を掴み取りましょう!

基礎科中学生コース 入試直前講座が始まりました!

こんにちは!基礎科中学生コースです!

今日から入試直前講座が始まりました!

みんな学校の後にもかかわらず、すごい集中力!!
気合いが入っていますね〜!

都立総合芸術高校の推薦入試に向けて、卓上デッサン課題に取り組んでいます。

アイザック先生も一緒にデモスト!

アイザック先生「勝負だ!」

中間講評をはさんで、他の人の絵と比べると、自分の絵がより客観的に見えてきますね。

順調、順調!

みんなメキメキ上達してきています。

slooProImg_20170118205606

頑張って制作に取り組む姿勢が素晴らしいです。

今日も力作揃いの講評会でした!

ちなみに…

日曜日の通常授業もいつも通り行なっています。

先日の授業では、東京藝術大学彫刻科1年生の大野力先生がデモストしてくれました!

しかも、午前、午後と2枚も!

のびのびとした表現や、リアリティのある質感描写など、見習いたいところがたくさんありました!

実は大野先生、東京藝術大学現役合格なうえに、大学ではモテモテらしいとの噂が。(市原隼人さん似)

この日の中学生コースには、アイザック先生と大野先生、2人のイケメンが……!笑

絵が上手くてイケメン、憧れますね!

また、ベーシックコースでは、来週からデザイン課題に挑戦です!

小林先生が課題の説明をしてくれました!

ケント紙を使って、身体に身につけるものを作る課題です。

平らな紙から、どんなものが生まれてくるのでしょう、ワクワクしますね!

入試直前講座は明日以降も続きます。

体調管理をしっかりした上で、頑張っていきましょうね!

なお、入試直前講座の受付は随時行なっております。

総合芸術高校推薦入試対策は、

【HS1】夜間都立総合芸術高校推薦対策1
1/18(水)-21(土) 17:30-20:30(3h)

【HS2】夜間都立総合芸術高校推薦対策2
1/23(月)-26(木) 17:30-20:30(3h)

これ以降にも、都立総合芸術高校一般入試対策講座や、その他の美術系高校入試対策の講座を開講します。

どばたで合格を掴み取りましょう!

中学生コース 3学期スタート!

こんにちは、中学生コースです。
昨日冬季講習が終わりましたが、さっそく今日から3学期の平常授業が始まりました!

あっという間ですね〜!

 

今日のモチーフはこれ!

水の入ったビニールがつくりだすキラキラとした光を捉えたいところです。

 

ざっくりとした印象で大きく捉えられていますね!いい感じ!

 

集中して描いています。良い作品が出来そう…!

 

堀内先生の親身な指導が入る!

 

入門課題の生徒も3年生に負けじと頑張ってます(^^)

 

 

すいどーばた日本画科講師、安原成美先生監修のデッサン本「デッサンの教科書」をさっそく購入した生徒もいました。
中学生コースで教えている講師の絵も何点か載っているので是非見てみてね!

 

 

 

みんなとても頑張りました!
この調子で無理せず焦らず美味しいものを食べて楽しんで描きましょう(^^)!

基礎科 中学生コース 冬季講習会 頑張りました!

こんにちは、中学生コースです。
今日は冬季講習会最終日でした。

寒い中、毎日皆さん頑張りました!

講習会中は、いろんな先生によるデモストレーションも行われました。

img_0225
東京芸大デザイン科在学中の野口先生も描いてくれました!

img_3646

「どうやって描こうかな〜、観察中〜。 観察は大事だね〜」

img_0232-1

野口先生はデザイン科らしく、構造やパースを正確に捉えながら進めています。

東京芸大油画科在学中で女子美付属高校出身の李先生も生徒と一緒に静物デッサンを描いてくれましたよ。

img_0228

img_0242

李先生は、油画科らしく図と地の関係を含めて全体の色調や雰囲気を大事に進めています。

img_0251-1

講評会では、それぞれのデモスト作品の制作におけるポイントの解説もしてくれました。
なるほど、わかりやすい!
皆さんに良い作品のイメージを持ってもらえたらと思っています。

。。。。。。。。

すいどーばたの中学生コースは、沢山の先生が授業に関わっています。

とっても賑やかです!

img_0291-1

東京芸大日本画科在学中の花ちゃん先生「 着彩は下描きが大事だよ!」

 

img_0292-1

都立総合芸術高校出身で東京芸大在学中の堀内先生も優しく教えてくれます。

時には 加筆指導もします。大事なポイントがあります。

 

沢山の生徒に沢山の講師、熱い講習会になりました。

都立総合芸術高校の推薦入試まであと少し。

もう一踏ん張りです。

◎ 平常授業は、明日 1月8日(日)からです。

◎ 入試直前講座は、以下の日程で始まります。

1/15(日)〜 2/24(金)

○夜間・直前講座( 17:30–20:30 )

・都立総合芸術高校

[ 推薦対策1 ]      1/18(水)〜1/21(土)
[ 推薦対策2 ]     1/23(月)〜1/26(木)
[ 一般対策1 ]  2/1(水)〜2/4(土)
[ 一般対策2 ]  2/6(月)〜2/9(木)
[ 一般対策3 ]  2/15(水)〜2/18(土)
[ 一般対策4 ]  2/20(月)〜2/24(金)

・女子美付属高校

[一般対策 ]  2/6(月)〜2/9(木)
○日曜・直前講座 ( 9:30–16:30 )

1/15(日), 1/22(日), 1/29(日), 2/5(日), 2/12(日), 2/19(日)

……………………………

詳しくは、こちらをご覧ください。

学外生の方も参加してくださいね!

こんにちは〜基礎科中学生コースです。

今日の課題は水彩でした!

モチーフはこんな感じです。

バケツの鈍い反射が描きどころですね!
大きなモチーフと小さなモチーフがどう画面に収まれば魅力的になるか、構図に気をつけて進めましょう。

アイザック先生が描き始めのデモストをしてくれました!
5〜10分の段階でざっくりとしていながら全体のパースやモチーフの関係性がしっかり見えてきていきます。

先生も指導に熱がこもります^ ^

卓上デッサンのみんなもいい調子です。
明日も引き続き完成に向けて頑張りましょう!

基礎科 中学生コース 新年始まりました!

明けましておめでとうございます!
基礎科 中学生コースです。

新年最初の授業、冬季講習後期が始まりました!

三年生は、いよいよ受験モードです。
年明け1日目という事でモチーフはお正月モード!?
なかなか難しいモチーフですね…..むむむ。
固有色の描きわけがポイントになってきそうです。

dsc_8260

中学生コースチーフの西村先生と基礎科担当のゴジラ大好き浅井先生コンビで今日は引っ張ります!
お二人は東京芸術大学彫刻科出身の先輩後輩の仲、息もピッタリです。

恒例となっている中間チェック。
構図やモチーフの大きさ関係を確認しましょう!

dsc_8294

客観的に自分の作品を分析するのは大事なことですね。
本番の試験でも、同じ意識でやれることを目指しています。

dscf9487

ベテラン先生も熱い指導!

dsc_8263

若手先生も熱い指導!

 

dscf9488

都立総合芸術高校出身、現役芸大生講師の堀内先生も見守ります。

dscf9485

東京芸大デザイン科在学中のいつもは基礎科(高校生コース)の指導をしている木村先生。
女子美付属高校出身です。今日は中学生コースの指導に来たよー❤️

「いゃ〜みんな、とっても上手だネ!! この勢いでがんばろう!」

dsc_8314

 

dsc_8304

いろいろな資料プリントも配布してます。
沢山吸収してくださいね!

美味しいご飯を食べてリフレッシュしつつ冬季講習 後期 頑張りましょう〜。^ ^

 

基礎科 中学生コース デッサンデモスト!

こんにちは、中学生コースです。

今日は講習会特別企画として、谷津先生がみんなと同じ時間でデモストをしてくれました!

来月に控える推薦受験を意識して、どのように進めたら良いのか、この時間でどこに手が入っていないといけないのか、しっかり考えながら描いていきますよ〜!

1

どのようにモチーフを構成しているか、どこからあたりをつけているのか、など、書き出しの時間には大切なことが沢山あります。
谷津先生の手元から沢山盗んでくださいね!

1-3

ヘッドカメラも登場!

1-2

slooProImg_20161228182131.jpg

皆で中間講評をします。

ただ座って描くだけでなく、遠くから離れて見る事が絵を良くする事に繋がります。
自分でも積極的に離れましょうね!
今どこに手を入れたら良いのか、自分の絵はどう進んでいるのか、客観的に把握していきましょう!

dscf9480

谷津先生もガシガシ描いていきます。

動画も見てみてくださいね!

https://vimeo.com/197265516

 

すごく集中出来てますね!いい調子!

img_1389


1-1


冬季講習で皆どんどん上手くなってきていますね!(^^)
この調子で頑張りましょう!!

基礎科 中学生コース冬季講習会がはじまりました

こんにちは、基礎科中学生コースです。
今日から中学生コースの冬季講習会がはじまりました。

今回は5号館の5-3アトリエという場所で講習会を行います。

自然光が大きく取り入れられる、独特な構造を持ったアトリエで、すいどーばたで一番光が良いと言われているアトリエです。

、、、に加えて、ベテランの先生方(自称おじさんたち)が、冬季講習前に壁を白く塗り替え、講評のためのパネル立てまでつけてくれたのです!!

おじさんたちの大工仕事のおかげで解放的な雰囲気のアトリエになりました〜。

もはやおじさんというより、サンタクロース@どばたですね!

そんなわけで今日はおじさんたちが中学生コースに来てくれました!

安定感。笑

サンタクロースたちによる手厚い指導!

朝のスタートではモチーフに関する説明、全体での導入がありました

午前中なかばで、構図チェックの途中講評を行いました。前半で構図などをチェックするのは重要です。他の人のデッサンと比較することで自分のデッサンがどう見えるか知ることが出来ます。

先生が短時間でデモンストレーションをしてくれました。短時間だからこそ、何を見ているかがよくわかりますね。デッサンには描く技術だけでは無く、何を見るかという視点も大切になります。そんな、視点を感じさせてくれるデモンストレーションでした。

明日からも寒さに負けず頑張りましょう!!
.

中学生コース 二学期の締めくくり 第2回総芸模試

こんにちは!中学生コースです。
今日は第2回総合芸術高校模試でした!
第1回より参加人数が増え、53人の申し込みがありました。大人数の中での制作です。

今回のモチーフは、、、

どーん!
都立総合芸術高校の推薦入試を意識したモチーフを出題しました!

量感があるモチーフなので、構図や構成に注意して描き始めたいですね!

制作時間は3時間。
緊張感が漂う中、みんな集中して制作していました。

模擬試験なので、先生からの指導は一切入りません。
自分の力で描きあげられるようになりましょう!

今回のモチーフは、レタリングが多いので、積極的に取り組んでいきたいですね。

また、白っぽいモチーフの中に赤や黒の強い色があるので、全体感の捉え方にも注意したいです。

限られた時間でも、冷静にポイントを押さえつつ、描いていきましょう。

制作時間を終えて、先生たちによる採点が始まりました。

総芸入試の評価の観点を参考にしつつ、採点していきました。

教務さんも大忙し!

先生たちも真剣に採点しています。

今回はみんな構図に苦戦したかな、、、?

構成によっても構図の取り方は変わってくるので、構成の仕方にも今後は気をつけていきたいですね。

採点が終わって、全体での講評会です。

総評に加え、今回のモチーフの描きどころやポイントなどを説明していきました。

1位〜5位の生徒には、なんと!表彰状と賞品が!!嬉しい!

よく頑張りましたね!

ここで結果が出せた人は、自分の絵を客観的に捉えつつ今後も頑張って制作していきましょう!

今回、なかなか結果が出せなかった人も、まだまだ時間はあります。
弱気にならず、今回の模試でわかった自分の弱点をまずは克服していきましょう。

体調には気をつけて、また冬季講習で元気な顔を見せてくださいね!

中学生の冬季講習会・入試直前講座はこちらをご覧ください。

都立総合芸術高校 公開実技模試2016

中学生コースです。

都立総合芸術高校 公開実技模試2016のご案内です。
10月に第一回の模試が行われましたが、第二回目の模試がいよいよ今週の日曜日の12月11日に迫ってきました。
総芸受験をお考えのみなさん、是非ご参加ください。
申し込み締め切りは土曜日です!

年々高まる都立総合芸術高校の入試レベル。そのレベルを把握することで、これからの学び方を明確にすることができます。
毎年多くの合格者を輩出してきたすいどばた美術学院の講師が、入試で何を問われているのか的確に判断し、予想問題を出します。
採点では、これからの成長を加味しながら丁寧に採点します。
講評会では、作品の良いところや伸ばしていく要素、問題などを明確に伝え、これからの勉強方法をわかり易くアドバイスします。

また、保護者の方への個別進路相談を行います。
※参加ご希望の方は申込書の説明会参加希望欄に必ずマークしてください。
■実施日時 2016年12月11日(日)
■会  場 本学院
■集合場所 本学院・本館地下/画材あ〜る前に午前9:00集合
■受験料  3000円(1コース)
■持参物  受講票、鉛筆デッサン道具一式(描画用紙は当日支給します)、昼食(お弁当など)
総芸模試申込書はこちらをクリック

2016_09_24img_0476

2016_09_24img_0475

秋季体験入学 受付中!!!

学院からです。

11月20日(日)に秋季体験入学が行われます。
初めての方大歓迎です!安心して制作してください!
専攻が決まっている人も、まだ迷っている人も、すいどーばたでデッサン体験してみましょう!
面談もしますので、分からないこと、知りたいことなど聞いてください。

参加費無料・画材支給

・デッサン/建築/先端/芸術学/映像/中学生
※上記コースから選択できます。

●同日は保護者対象のイベントもあります。
・藝大・美大進学説明会 14:00〜16:30
・美術系高校進学説明会 10:30〜11:30
 受験の現況をふまえ、判りやすく解説します。
☆保護者対象イベントは事前のお申し込みは必要ありません。
 直接学院にお越しください。

syukitaiken2016

▼申し込みなど詳しくはこちらでご確認ください。

中学生コース ハロウィン企画♪とパースレクチャー

こんにちは!先週はハロウィンでしたね!

中学生コースでもハロウィン特別課題でした!初めての人物デッサンに挑戦しました。

 

 

おや……アイザック先生の様子が…………

 

slooproimg_20161106140115

羽の生えた王子様に!

こちらは午前コースモデルの悪魔さんです。美しく描くのよ!!

 

slooproimg_201611061401091-500x293

本画に入る前にまずはクロッキーです。人体の自然な形を探りましょう!

slooproimg_20161106140108

先生も仮装。

トリックオアトリート!!

鋭い眼差し。

しっかり黒が乗せられていますね!

イケメンです。

水彩にも挑戦!

谷津先生もクロッキー。

似てる!

こちらは岡田先生の描き出しです。参考になりますね。

木炭のハーフトーンが綺麗です!

仮装したまま講評に参加する王子。白熱の講評でした!

 

 

そして特別企画、パースレクチャーもやりました。

パースは普段卓上で描くときにもとても大事です。

逆パースにならないようにね!

 

皆よく頑張りました!風邪を引かないように気をつけて元気に制作しましょう!

アディオス!!!

大泉桜高校の学校説明会

こんにちは。学院広報です。
東京都立大泉桜高校では、下記日程で学校説明会などの催事を実施しています。
学校を知るチャンス!秋の練馬で桜を見る。

大泉桜高校ホームページ

000027164

 

000027163

中学生コース うさぎさん!

こんにちは、中学生コースです!先週はみなさん総芸模試お疲れ様でした!

ご褒美と言っては何ですが、今週はちょっと楽しい課題です。

slooProImg_20161016182422.jpg

どーん!!!

うさぎさん(本物)です。生きているモチーフを描くのは初めての人も多いですね。

 

slooProImg_20161016182408.jpg

生き物を上手く描くコツは、本画に取り掛かる前に何枚もクロッキーをすることです。

先生たちも生徒に混じって描き描き。うさぎのうさぎたる部分をつかみます!

slooProImg_20161016182814.jpg

みんなも食らいついてますね!

うさぎはよく動くので、自分からも動いて色々な方向から観察しましょう!

 

 

おや?うさぎの様子が……

slooProImg_20161016182418.jpg

slooProImg_20161016182416.jpg

slooProImg_20161016182412.jpg

 

良い作品ができました!

slooProImg_20161016182414.jpg

slooProImg_20161016182420.jpg

背中で語る…

slooProImg_20161016182410.jpg

クロッキーをする王子とうさぎ

slooProImg_20161016182812.jpg

十人十色なうさぎが並びました!それぞれの良いところを伸ばしていきましょう!

千葉県立松戸高等学校芸術科学校説明会・デッサン講座のご案内

広報よりお知らせです。

千葉県立松戸高校芸術科科では、

以下の日程で、学校説明会・デッサン講座を実施します。

●10月29日(土)授業公開と学校説明会 8:50~12:00
●11月26日(土)学校説明会 9:00~12:00
●10月29日(土)・11月26日(土)中学生デッサン講座 9:00~12:00(対象:中学1年~3年生)

※両日とも事前申し込みは不要。時間までに高校へお越しください。

※デッサン講座に参加の方は筆記用具を持参してきてください。

松戸高校をより知って頂くチャンスですよ~。

松戸高校ホームページ

 

161011

今日はいよいよ総芸模試!!

こんにちは!中学生コースです!

先週は都立総合芸術高校(以下総芸)の説明会でしたね!

綺麗な校舎に充実した設備、あんな素晴らしい高校で学生生活が送れたらなんて幸せなんでしょう・・・・!
東京芸大出身の講師陣もその環境を羨むほど、魅力的な高校でした。

 

さて、総芸への憧れが一気に高まったところで!

 

今日は!第一回総芸模試です!!

総芸の推薦受験を想定した制作をして、コンクール形式で順位をつけて講評をします。

現段階での自分の実力やこれからの対策を相対的に判断できる貴重な機会です。

 

今回は、昨年度の推薦入試のモチーフをアレンジしたものを、3時間でデッサンしました。

実際の入試と同じ制作時間ですね。

 

img_8359

 

朝は強い雨でしたが、みんな揃ってスタート!

いつもの授業と違った緊張感が漂います。

 

img_8291

 

今回は33人の参加です。年々参加者が増えて、白熱してます!

みんな黙々と制作をしています!

ファイト〜〜〜!!!

 

 

あっという間に3時間の制作時間が終わり、即座に採点に入ります!

講師陣も教務さんもわたわたっ!わたっ!

 

img_8352

 

 

総芸入試での評価の観点を想定して、以下の5つの評価項目から採点を行いました。

 

①構図と構成

②基本形態感

③質感・空間・台

④明暗・色彩

⑤完成度・意欲

 

中でも、⑤完成度・意欲は、一番大事です!

 

今後も制作活動を続けるにあたって、向上心や探究心をもち、主体的に取り組むことはとても重要なことです。

 

img_8357

先生たちも採点に悩みます…

誰が一番になるかな〜〜〜???

 

最後は、優秀者に表彰と賞品をおくって、一枚一枚講評です。

自分の作品の良いところと、これから伸ばしていくところがはっきりとしましたね。

img_8378

 

みんなよく頑張りました!!

今日の順位は今日の順位として割り切り、良い点が取れた子も、悔しい思いをした子もまた明日からも頑張りましょう!!

都立総合芸術高校公開実技模試 締め切りは明日!

中学生コースです。

都立総合芸術高校 公開実技模試2016のご案内です。
第一回目の模試がいよいよ明後日になりました。
総芸受験をお考えのみなさん、是非ご参加ください。
申し込み締め切りは明日です!

 

 

 
年々高まる都立総合芸術高校の入試レベル。そのレベルを把握することで、これからの学び方を明確にすることができます。
毎年多くの合格者を輩出してきたすいどばた美術学院の講師が、入試で何を問われているのか的確に判断し、予想問題を出します。
採点では、これからの成長を加味しながら丁寧に採点します。
講評会では、作品の良いところや伸ばしていく要素、問題などを明確に伝え、これからの勉強方法をわかり易くアドバイスします。

また、保護者の方への個別進路相談を行います。
※参加ご希望の方は申込書の説明会参加希望欄に必ずマークしてください。

 

 

 
■実施日時 2016年10月9日(日)・12月11日(日)
■会  場 本学院
■集合場所 本学院・本館地下/画材あ〜る前に午前9:00集合
■受験料  3000円(1コース)
■持参物  受講票、鉛筆デッサン道具一式(描画用紙は当日支給します)、昼食(お弁当など)
 

 

総芸模試申込書はこちらをクリック

 

 

 
2016_09_24img_0476

2016_09_24img_0475

都立総合芸術高校 公開実技模試2016

中学生コースです。

都立総合芸術高校 公開実技模試2016のご案内です。
第一回目の模試がいよいよ来週末になりました。
総芸受験をお考えのみなさん、是非ご参加ください。
 

 

 
年々高まる都立総合芸術高校の入試レベル。そのレベルを把握することで、これからの学び方を明確にすることができます。
毎年多くの合格者を輩出してきたすいどばた美術学院の講師が、入試で何を問われているのか的確に判断し、予想問題を出します。
採点では、これからの成長を加味しながら丁寧に採点します。
講評会では、作品の良いところや伸ばしていく要素、問題などを明確に伝え、これからの勉強方法をわかり易くアドバイスします。

また、保護者の方への個別進路相談を行います。
※参加ご希望の方は申込書の説明会参加希望欄に必ずマークしてください。

 

 

 
■実施日時 2016年10月9日(日)・12月11日(日)
■会  場 本学院
■集合場所 本学院・本館地下/画材あ〜る前に午前9:00集合
■受験料  3000円(1コース)
■持参物  受講票、鉛筆デッサン道具一式(描画用紙は当日支給します)、昼食(お弁当など)
 

 

総芸模試申込書はこちらをクリック

 

 

 
2016_09_24img_0476

2016_09_24img_0475

こんばんは。中学生コースです。

こんばんは。中学生コースです。

今日は先週の続きでカボチャを描く午前コースのみなさん。

粘土でつかんだ感覚を活かして、しっかり観察できました。

dsc_7657

dsc_7589

今月入学した生徒も、早速カボチャに取り組みます。

dsc_7641-500x271

講評会では、一人一人細かくアドバイスが入ります。

来週に早速やってみよう。

☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆  ☆ ☆ ☆

 

全日コースは、「○○を持った手」が課題です。

この絵のために、みんな家から好きなものを選んで持ってきてくれました。

自分の選んだ○○と手を画面の中で工夫して構成します。

dsc_7621

 

ホワイトボードには、描くときのコツや、ありがちな間違いなどが

埋め尽くされていきます。

いつも見ている自分の手。それぞれの着眼点で、工夫しています。

dsc_7580

ギュ、っと握った手。

dsc_7583

形や色が明確なモチーフ。

dsc_7586-500x379

手、って奥深いですね。実は高校生でも難易度の高い課題でもあります。

dsc_7613

絵を離れたところから客観的にチェック。

完成に近づくにつれて、真剣に手直ししていく中3生たち。

後ろ姿に気迫が漂います!

dsc_7644

力強い作品が出来上がりました。

鏡に映った自分と手。構成がいいですね。

dsc_7645

画面に大きく配置されています。描写に迫力が出ました。

dsc_7647

同じ「手」でも、彫刻科のデッサンと油絵科のデッサンでは、

傾向がかなり違っています。

自分はどんな絵を描きたいか? 描き進めたら、どんな絵になるか?

完成のイメージをしっかり持てるといいですね。

dsc_7648

指輪や袋と肌の対比が効いています。

dsc_7649

中1、中2生もがんばっています!

dsc_7653

肌の質感、トランプの絵柄も細かく描けています。

dsc_7654-1

ギュッと握った手も完成。この調子で次もがんばろう〜!

dsc_7655-500x333

来週は、グレーの紙に白、黒で描いていく課題です。

学科の補習も始まっています。

引き続きがんばりましょう。

 

中学生コースも2学期が始まりました!

こんにちは、中学生コースです。

長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。

今日は、いつもとは違う流れで、午前中は水粘土を使ってカボチャの塑造です。

DSC_7361

ゴロンとしたカボチャの塊感や、包丁で切った面を意識して、大きく捉えていきます。

今日は基礎科彫刻コースの浅井先生が特別ゲスト指導に来てくれましたよ。

DSC_7368

みんなも夢中になって手を動かしています。

_20160904_193943

カボチャの種ってどうやってつくればいいの? モチーフの特徴をどう粘土で表現したら?

たくさんの?を、先生の進め方をみて学びます。

160904-4

離れて見比べたり、大きなベースの仕事をしっかり押さえるところは、実はデッサンと共通した大事なポイント!

DSC_7386

先生のデモンストレーション作品(途中)

種を一つずつ作らなくても、ちゃんとカボチャ感が出せるんですね。

DSC_7388

あっという間に午前の講評の時間に。

それぞれの作品の良いところや、もっと工夫できるところを聞いています。

_20160904_195030

さて、午後はいつもの教室に戻って、今度は鉛筆デッサン。

午前中の観察や視点を活かして、同じカボチャを描いていきます。

みんなの集中力がすごいそ!

DSC_7425

DSC_7428

DSC_7431

ポイントを押さえてさらに描き込みます。

160904-5

良いデッサンが並びました!

DSC_7433

一学期にできなかったことがクリアできています。

DSC_7446

全日コースのみんなは、一日に6時間、集中して描いているので、

どんどん成長していますね。

2学期もこの調子でぐんぐんうまくなりましょう!

DSC_7453

芸大・美大受験予備校 すいどーばた美術学院
〒171-0021東京都豊島区西池袋4-2-15
窓口 月-土 9:00-18:30 日 9:00-17:00
TEL 03-3971-1641 / E-mail suidobata@suidobata.ac.jp